すごい会議 その2 |      開業医・経営者専門のFP@友部

すごい会議 その2

会議に、【正しい・間違っている】という判断はない。



質問に対する自分の意見や考えを紙に書き



発表する手順で進んでいきます。


         *

         *

         *



【紙に書いて発表するメリットは何でしょうか?】



①『スピーチが始まらない』です。


 ・紙に書かないで発表すると、2分3分と平気で話す人が出てきます。



②『書いている時は、周りの人が何を書いているのか分からない』


 ・紙に書かないで質問して順番に当てていくと4人目くらいから、

  意見が同じになっていきます。(普通、影響力のある人の意見に左右される)


 ・紙に書くことで他人に影響されず、自分の意見を相手に伝えられます。

  また、自分の意見と他の参加者との考えが、どこが同じで

  どこが違うかが明確になります。



ここまでの手順を行うと次のような環境が手に入ります。


A:一人ひとりが平等に意見を発表できる環境を造り出す。

  (紙に書いて発表する。)


B:この会議に期待することを聞くことで、

  メンバーが「この会議で何らかの成果を出してやろう!」という環境を

  創り出す。



こんな環境が手に入ると、会議が楽しく、有意義に場になりますねグッド!