すごい会議 その2
会議に、【正しい・間違っている】という判断はない。
質問に対する自分の意見や考えを紙に書き、
発表する手順で進んでいきます。
*
*
*
【紙に書いて発表するメリットは何でしょうか?】
①『スピーチが始まらない』です。
・紙に書かないで発表すると、2分3分と平気で話す人が出てきます。
②『書いている時は、周りの人が何を書いているのか分からない』
・紙に書かないで質問して順番に当てていくと4人目くらいから、
意見が同じになっていきます。(普通、影響力のある人の意見に左右される)
・紙に書くことで他人に影響されず、自分の意見を相手に伝えられます。
また、自分の意見と他の参加者との考えが、どこが同じで
どこが違うかが明確になります。
ここまでの手順を行うと次のような環境が手に入ります。
A:一人ひとりが平等に意見を発表できる環境を造り出す。
(紙に書いて発表する。)
B:この会議に期待することを聞くことで、
メンバーが「この会議で何らかの成果を出してやろう!」という環境を
創り出す。
こんな環境が手に入ると、会議が楽しく、有意義に場になりますね![]()