ども、おるずです。
【アメブロカスタマイズ攻略書】の制作実況をTwitterで進行中。
Twitterでのつぶやきまとめです。(1段落がだいたい1つぶやき)
(Twitterへのリンク)
さて、目次を決めますか。
『アメブロカスタマイズ攻略書』作りに挑戦中。
「PDF+テンプレ+会員サイト」の構成になる予定です。
Twitterタイムラインで制作過程をつぶやいていますので、興味がある方は是非。
ちなみに、アイデア出しにはマインドマップツールを使います。
階層化&移動がしやすいので。愛用しているのはXMind(http://jp.xmind.net/ )
無料で、MacでもWinでも使えるのがGood
『攻略書』と名付けたぐらいなので攻略していく感じが欲しいですよね~。
ゲームで攻略するものと言えばクエスト。
クエスト攻略に必要なのは「敵に関する知識」「武器の調達」「冒険に出る」といった感じか?
「敵に関する知識」=アメブロのCSSカスタマイズに関する事前知識。
「CSS編集可能デザインじゃないとカスタマイズ出来ませんよ~」とか、そういう話。
「武器の調達」=ここでテンプレをプレゼント(DL先を教える)
・・あぁ、何かスキルUPする章があっても良いですね。
お題を出してCSSで答えるような。
以前身内向けにメール配信していた「CSS基礎講座」を流用できないか、要検討。
「冒険に出る」=具体的に
「こんなデザイン&レイアウトのブログを目指しましょう」を設定して、
1つずつクリアしながら進めていくチュートリアル形式?
「冒険に出る」は、基本編と応用編があると面白いかも。
例えば基本編ではCSSのみでヘッダーを作るカスタマイズ、
応用編では手持ちの写真を使って画像ヘッダーを設置する方法。
エクストラダンジョン!
まったく話が逸れますが、ゲームはトライエース系のRPGが大好きでした。
スターオーシャン&ヴァルキリープロファイルは僕の青春。
イセリアクイーン撃破に何時間掛けたことか・・。
【攻略書】目次の話に戻りますが、
1)冒険の前に
3)武器の入手
4)冒険に出る
5)エクストラダンジョン
6)終わりに
といった感じにしようかと。
とりあえず、ここまで。
目次の方はその後、
色々考えて現在以下のような感じです。
将来的にはそれこそソーシャルゲームみたいに
Webサイト上で徐々に攻略しながら楽しめるような
仕組みにしたいなーとか思ってるんですが、
僕の場合アイデアが膨らみすぎて
結局何も完成しないというパターンが多いので(苦笑)
今回はまず、
「PDF」+「テンプレ」を何が何でも完成させる!!
を目標に、頑張りたいと思います。
ではでは!
