今でも、賛否両論ある小泉元総理ですが、その小泉改革も、間違いです。

前に書きましたが、デフレの状態は、総需要を補うか、貨幣の量を増やすことでしか、脱却はできないと掲載しました。

小泉構造改革は、行政改革や規制緩和を行いましたが、、、

公共事業や地方への交付金を減らす緊縮財政で、政府の支出を減らしたこと。

規制緩和によって、派遣社員を増やし、それによって、労働者の給料を減らしたこと。

(給料を減らせば、消費も減る。)

これによって、デフレを促進しました。

なので、小泉構造改革もデフレを促進させた悪い改革となります。

それでも、小泉構造改革の影響で、少し景気も良くなったという声もありました。

それは、アメリカの不動産バブルの影響で、外需が少し潤っただけのことで、、、

基本的には、デフレを促進させ、景気は悪い状態でした。