中央リニアは、大井川による水資源問題によって、静岡県の反対で2027年までの完成は、難しいと思います。
私は、東海道新幹線の過密状態から、バイパス役割を果たす、中央リニアに賛成です。
私は、今あるルートより少し北側を通した方がいいと思います。
少し北側を通り、静岡県に触れないようにする、それによって、大井川の水資源問題もクリアするというものです。
リニアは北側を通ることによって、大井川上流にも接触せず、リニアの山梨県駅も在来線の甲府駅に置くことも可能なので、一挙両得だと思います。
(現在のルートでは、南側を走るせいか、リニアの山梨県駅は、甲府駅と交わらないようになっています。これでは、甲府の地位も落ちます。)
リニアの長野県駅は、飯田市ではなく飯島町あたりになると思います。
〇現在のリニアのルート
