東九州新幹線というより、大分~博多を新幹線で走らせたい。
大分~宮崎・鹿児島中央は、正直二の次でいい。
博多~大分は、観光用特急と違い多くの通勤客が利用する。
しかし、スピードも遅く、多くの曲線区間があり、所要時間を長くしてしまう。
小倉でスイッチバックのため、座席を利用客がひっくり返すのも面倒だ。
無駄な新幹線をつくるよりマシだ。
長崎新幹線があるが、佐賀県内は大半がつくられていないので、最速でも30分の短縮にしかなっていない。
北海道新幹線も飛行機の方が安いというのに、誰が札幌~東京を利用するというのか?
大分~博多を新幹線で、最速47分で結ぶ予定だ。
これなら、十分一時間内で結ぶ通勤範囲といえそうだ。
これなら、高速バスを利用している人も大分~博多の新幹線に移りかえるだろう。
温泉で、利用する客も最速47分という速さのもとで、増えそうだ。
それにより、さらに利用客も増えると見込める。
ただでさえ、費用対効果は1を超えている。
まず、小倉~大分を先につくればいい。
小倉~博多は、山陽新幹線を乗り入れる方向で行けばいい。