長崎新幹線が今年の秋に一部開業します。
前開通ではなく、一部開通です。
それは、佐賀県が、長崎新幹線の建設に反対しているからです。
それはなぜでしょうか?
佐賀県は博多まで近く、在来線の曲線区間も少ないため、現在の特急で、新幹線に置き換えなくとも、たいして所要時間が変わらないからです。
その上に、特急の方が新幹線より運賃が安い。
新幹線に置き換えた場合、所要時間がそこまで変わらないわりには、運賃が高くなるので、大損してしまいます。
一方、長崎県は新幹線を建設しています。
長崎側の在来線は曲線区間も多く、単線です。
曲線区間も多く、単線の線路なので、高速化には限界があります。
それならば、曲線区間も少なく複線の新幹線という形で線路を置き換えた方がいいのです。
私も佐賀県側に新幹線をつくる必要はないと思う一方で、長崎県側の新幹線建設には賛成しています。
なので、暫定リレー方式となっていますが、「ずっと」リレー方式でもいいでしょう。
