北陸本線は、直流に切り替えたほうがいい。

新幹線開通後の現在は、並行在来線である本線の大半を第三セクターに移管させているが、その区間も含めて直流に切り替えるべきだ。

かつては、交流は地方に有利、直流は都市部に有利と言われていた。

今の状況では、発電所の技術革新が進んだため、直流はローカルな区間でも費用がかからなくなった。

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北陸本線は、交流で電化されていることが、運営を不利にしている。

本線のほとんどを交直流電車で走らせているからだ。

北陸本線は、大半を交流で電化されているが、長い距離を交流にしているかと思いきや、敦賀と糸魚川のデッドセクションの区間を交直流電車でほとんど走っていることから、交流電化の意味がほとんどない。

また、本線だけではなく、七尾線はトンネルコストを節約するため電化を直流としたので、ここでもまた交直流電車を走らせている。

交直流電車は、交流電車よりもさらにコストが高いため、経営を弱めてしまう。

交流電化は、直流電化より列車のコストが高いが、変電所設置のコストが低いことが利点であるが、交直流電車を頻繁に走らせた場合、どちらのメリットも薄れてしまう。

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北陸本線と七尾線を完全に直流化することによって、第三セクターとJR貨物双方に潤滑をもたらす。

どちらも会社経営が不安定化か赤字であるため、直流化によってコスト削減が助けられた方がいい。

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現在、北海道・東北・茨城・北陸・九州が交流の電化地域となっている。

茨城と北陸は、交流の地帯から撤退させて、直流化を進めたほうがいい。

茨城にある地磁気観測所は、東北に移転した方がいい。

茨城は経済発展により、東京の衛星都市となり、鉄道の利用者が増えたためだ。

移転先は、茨城に近い福島県かその隣の山形米沢平野付近が好ましいだろう。

現在の交直流電車では、本数が実態より少ないのに、混雑率が高いなどの不遇のサービスが利用者の満足度を落とし、過疎化を進める可能性があるため、地域の発展にとって良くない。

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常磐線のサービス向上のために地磁気観測所は移転した方がいい!!