サムネイル
 

8歳と6歳の姉弟育児してます
アサヒカルです!
ig@asahikal_2019




私は夫に愚痴や相談ごとをあまり話しません。

なぜなら…











反応がつまんないから🤣








返ってくる言葉が、思ってたんと違うんですよ。(ただの自分勝手?笑)

共感力がない。(男性の性質である)











先日、小学生兄弟の殴り合いのケンカに遭遇しまして。周りにいた私や保護者でなんとか止めて説得したってことがあって。

顔やらお腹やらパンチ炸裂ですごかったんです。









ビックリした出来事だったから、誰かに話したくて。とりあえず帰ってきたら夫に話そう!と思って、仕事から帰ってくる夫を待ちました。







帰ってきてしばらくして、落ち着いた頃に

『今日ね、こんなことがあってね、こうでこうでこうでね、、』

と、現場の状況を詳しく話しました。









こういう時って、女友達やママ友に話すと

『えー!そうなの!?それでそれで??』

って感じで聞いてくれて、『まじ??大変だったね』なんて共感してくれて。話してる方も気持ちいいんですよ。

女は話を前のめりに聞いてほしくて、共感してくれればそれでいいんです。笑









しかし夫の反応は、、












『…男の子の兄弟なんてそんなもんだって』

『パパも弟のことぶん殴ったりしてたもん』














はい?笑










いやいやいや、そういうんじゃなくて、






話の焦点はそこじゃない。








確かにわかるんですよ。百歩譲って、男の子兄弟がものすごい喧嘩になりがちなのもわかる。男の子はそういうもんだっていうのも、夫が三兄弟の長男だから言いたくなるのもわかる。










け・ど・さ!






私が返してほしい話の焦点はそこじゃないんよ⭐︎

妻のみなさん、わかりますかねこの気持ち











『それでどうしたの?』『それはビックリだね』『怪我しなくて良かったね』とかさ、言ってほしいんよ。女は。


そのあとで、


『でもパパも男兄弟だったから気持ちわかるな〜』とか『昔そういうことあったな〜』っていうなら分かるんですよ。










夫はただただ、


『そんなもんだって。笑』






としか言わない。









なんだか腹たってきて話すのやめました。笑











決して仲が悪いとかではないのですが,

そんなことが昔からよくあり、虚しくなることが多いのであまり愚痴や相談ごとを話さなくなりました🙂‍↕️










聞いてほしい話は、幼馴染の親友に会った時に前のめりで話すことにしてます😇親友に感謝ー