こんにちは。


今朝は4:40起床、5:30〜6:50ジムでトレーニング、10:00アポから始動です。

客先に向かう途中、自宅の最寄り駅のホームでトントンと肩を叩かれました。

誰かと思ったら、母親でした爆笑

子どもができてから、同じ最寄り駅に住んでいるのです。ちなみに、同居ではありません。

今日は半年ぶりに麻雀しに六本木の雀荘に行くらしい。

老舗の雀荘で私も数回行ったことあります。


今日会う方々はアメリカ駐在時の麻雀仲間なので、かれこれ30年近い付き合いでは?

私もアメリカ時代、仲間に加わって麻雀したことあります爆笑

他企業の駐在員奥さんだったり、現地で起業した方の奥さんだったりとなかなか幅広い付き合いです。

みなさん、もう日本に帰国してる方たちですが、うちの母もこういう仲間もいるから元気に過ごせているのでしょう。



さて、去年6月半ばからトマトジュースをコップ一杯毎朝飲み始めて、1年が経ちました。

カゴメの食塩無添加を飲んでいます。



出張時も旅行時も現地で紙パックのトマトジュース買って、毎朝飲んでいます。


飲み始めての明らかな効果って体感しにくいのですが、先日の入社時健康診断の結果を見ると、1年前と比べると中性脂肪の数値が明らかに改善しています。

1年前は中性脂肪が唯一正常値を超えていました。

ちなみに、肝臓系は今まで一度も正常値外になったことはありません!自慢です爆笑


中性脂肪の正常値は、空腹時30~149mg/dLとされていますが、先日の結果は109mg/dL。

去年と比べると、50mg/dLくらい改善しています。

食事メニューや食事量、運動量は変えてないないので、トマトジュースの貢献度が高いのかなと考えています。

もちろん、他の要素も組み合わさっているのでしょうが…

運動を継続してるのも要因のひとつではあるかと。


また、カゴメのWebサイトを見ると、トマトに含まれるリコピンには善玉コレステロールを増やす効果が期待できるとあります。



以下抜粋ですが、善玉コレステロール値と悪玉コレステロール値の比が1.5未満だと良いみたいです。

先日の結果の数値で計算すると、私は1.19でしたおねがい



これからもトマトジュースを続けます!