こんにちは。


先日録画したウワサの保護者会を観ました。
「算数・数学が変わる!」と題した内容でしたが、非常に良かったです。


番組で紹介されていた学校の授業は、いわゆるアクティブラーニングで活気があり非常に楽しそうでした。
自分の考えをしっかりと述べる子が多かったです。


最後に紹介されていたご家庭の取組みも良かったです。
新しい鉛筆をねだった小学生(3年生くらいだったかな)のお子さんが、お母さんに「うちには10年分の鉛筆があるから、もう買わない!」と言われことをきっかけに学びにつなげたお父さん、素晴らしいです。


実際に、新品の鉛筆でどのくらいの量の文字が書けるのか、鉛筆はどのくらいまで削れるのかなどを調べ、諸々の計算のもと、そのご家庭には4年分の鉛筆があることが判明したようです。
たしか、自由研究のレポートにまとめていました。


他にも、忘れ物をした場合、登校途中のどの時点で気づいて家に戻れば学校に間に合うか?など、身近な話題を上手く取り入れて算数や学びに繋げるなど、色々とお手本になる取組みをされていました。


お父さんは、「自ら考えて、自ら問題解決ができるような大人になってほしい」とおっしゃっていましたが、ほんと同感です。


家庭でどうやって学びを深めていくか?
その学びをどうやって将来に繋げるか?


色々ヒントを貰ったような気がします。


さて、この番組の次回のテーマは「ひきこもり」とのこと。
うちも、何がきっかけで子どもがひきこもるとは限らないので、次回も観てみようと思います。
尾木ママはあまり好きでないですが、この番組のテーマは面白いので、毎回録画予約にしました!



今日のランチは、Carl’s Jr.のハンバーガーです。
アメリカ西海岸に住んでいた方なら、馴染みのあるバーガーチェーンですね。
めっちゃ懐かしく感じたので、入ってみました!
Carl’s Jr.は、皮付きポテトで美味いのです。
バーガーも肉肉しくて食べ応えありました。
また、飲み物も飲み放題でアメリカらしさがあります。
競合同士である、コカコーラとドクターペッパーの両方を提供するという、凄い離れ業もやっていますが…