どうも、電Nです!

こんにちは〜


去る1月13日、豊橋市の吉田城にて、「吉田城の掘り下げ隊」という団体が主催お掘(空堀)の清掃ボランティアがあるという情報をボランティア仲間の高校生や後輩から聞いたので参加してきました。



僕自身、鉄道だけでなくお城も好きなので、嬉しい機会となりました!


吉田城までは、豊橋鉄道 東田本線(路面電車)に乗りました。
豊橋駅に着くまでの列車が遅れていたので少し遅れながらも最寄り駅である「豊橋公園前電停」にて下車しました。

初めてだったので少し道に迷いながらも現地へ到着し、
受付を済ませたら、自分の作業場所へ配属されました。

↓ここの浅めの空堀ですね。
基本的に木の枝,落ち葉などの回収作業が多かったです。

木の枝は、長い物は切るあるいは折って、短くした上で紐でまとめて縛るという感じです。

落ち葉などはゴミ袋に捨てます。

※作業中の写真は、撮ってる余裕がなく撮りませんでした。
↑本丸の外堀(別エリア)の様子

集めて紐で縛った木の枝は、本丸近くの指定の場所まで運ぶのですが、以外と重くて僕ら男性はともかくとして、女性や子どもには厳しい作業でした。

なので、途中で自分の持っている物と交換したり、自分が運び終わった後で運んでいる途中の人を援護するなどの方法で作業が進みました。

そして作業が終わったら、
アンケートを提出し、参加賞のお茶,資料を貰いました。

この際、僕(電N)自身のサインが欲しいと言ってくれた方が居て、サインを書きました!(笑)
↑貰った資料等

その後、学芸員の方からの解説があり、お掘について詳しく聞く事ができました!
↑お掘の底から見た鉄櫓(天守閣)
石垣がとても見ごたえありますね!


以上、吉田城のお掘清掃ボランティアの記事でした!!


吉田城の掘り下げ隊公式インスタグラム



活動に誘ってくれた豊橋中央高校さんの記事も載せておきます!
https://toyohashi-chuo.ed.jp/?p=6023 


新聞にも取り上げられていてビックリしました!笑笑



ということで、今回はここまでとなります。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

また次回お楽しみに
では(^.^)/~~~