皆さん、こんにちは!

2023年6月30日をもって、名鉄の駅が何駅か駅集中管理システムが導入され無人化となりました。

なので今回は、有人駅としては最終日を迎えた猿投駅へ行ってきました。

↓改札口の様子
出札窓口は、いつも通り駅員さんが座っており、切符を買う事ができました。

↑無人化の案内も貼られていました。

ですが反対側の
精算窓口については、すでに窓口が板で塞がれており、「精算機をご利用下さい」と書かれた貼り紙がありました。

なので、奥のほうを見てみると、
タッチパネル式自動精算機が設置されていました。

今後は、こちらの機械で精算をする必要があります。


そして、猿投駅には、三河線・豊田線の車両基地である猿投検車区があるので、少し見てきました。
僕が到着した時こそ、豊田線100系電車1編成のみ留置されていましたが、すぐに駅の側線に入れ替えられていて、僕が撮影した際は、空っぽでした。


そして最後、
今回の記念に硬券入場券定期券を購入しました!

最終日の硬券入場券ですので、個人的にはかなり価値があるように思っています!

そして定期券のほうは、
残念ながらお見せ出来ませんが、猿投駅から発行された事がしっかり書かれています。


大切に使いたいと思います!!


なお、切符購入時と最後帰宅する際に駅員さんが笑顔で「ありがとう!」と言ってくださり、僕からも「最後までお仕事頑張って下さい!」と言わせてもらいました!

駅員さんが笑顔でにこやかに対応してくれたこともあり、無人駅化に対する寂しさが強く残りました。



それでは、今回は以上となります。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました!
また次回お楽しみにm(_ _)m