年内退院、そして今日年内最後の放射線治療を受けてきました。今年は、これまでの抗がん剤治療が効かず苦戦しました。そこで新しい抗がん剤を採用したこと、加えて放射線治療を導入して2方向からがんと対決することに。出だしは上々で効き目は遅いが確実に効果を挙げるという放射線治療期待している。今日の照射でまだ9日目だが、下血が止まりがん細胞が縮小もしくは消滅することがベストの結果。来年はそんな希望の年になればいいと思っています。もう入院はありません。これからは外来として抗がん剤治療(21日サイクルで投与)と放射線治療に通院します。

 苦しんだ2023年よさようなら、そして希望にあふれた2024年よこんにちは。