SKI STARS NAGANO・22-23シーズン報告【加藤聖五:アルペン】 | “SANブログ”

“SANブログ”

長野県スキー連盟の活動をUPしています!!

■シーズンを終えて
今シーズンを振り返ってみて、シーズン前半から、肩を亜脱臼、大腿部をエッジで受傷、そしてコロナとトラブルが沢山あり、予定していたトレーニングやスケジュールを100パーセントこなすことができませんでした。12月末くらいから怪我の具合や体調が良くなっていき、スキーのパフォーマンスを戻すことができました。この2、3年はスラロームを怪我のため行ってきませんでしたが、12月末よりトレーニング、レースの転戦を再開しました。身体は問題なく、自分の想像以上に良いパフォーマンスができました。ポイントも大幅に更新し、来シーズンにつなげられました。大回転に関しては、ヨーロッパカップで成績がしっかりと出せるようになってきました。ワールドカップでの結果は未だないですが、大回転も回転同様にポイントを大幅に更新できたので、来シーズンは両種目ともにワールドカップで結果を出します。

■シーズン目標
・世界選手権10位
・ワールドカップWCSL25位

■シーズン成果について
上記の目標はクリアすることはできませんでしたが、来シーズンに向けての準備はできました。
ファーイーストカップで大回転種目別優勝をはたし、来シーズンのワールドカップの個人の権利を獲得しました。また、シーズン後半のヨーロッパカップ大回転で自身初のトップ10位に入れました。
世界選手権では、26位で前回大会の18位を超えることができませんでした。
スラロームも今シーズンより本格的に始め、ヨーロッパでのFISレース表彰台、ファーイーストカップ優勝と好成績を取ることができ、ほぼノーポイントから、世界ランキングでは60位前後まで上がることができました。大回転も回転と同じ世界ランキングなので、来シーズンは両種目で世界一を狙います。
また、北海道の阿寒で行われた全日本選手権では、大回転、回転ともに優勝することができました。
大回転では高校2年生ぶりの2度目、回転は初優勝でした。長野県民として全日本選手権のタイトルを獲得でき嬉しく思います。次は世界のタイトルを獲得できるように日々精進していきたいと思いますので、今後とも応援、サポートのほどよろしくお願いいたします。

■主な戦績
・世界選手権 大回転 26位
・ヨーロッパカップ スウェーデン 大回転 9位
・ヨーロッパカップ スウェーデン 大回転 16位
・ファーイーストカップ 阿寒 大回転 1位
・ファーイーストカップ 菅平 大回転 1位
・ファーイーストカップ 菅平 回転 1位
・全日本選手権 大回転 1位
・全日本選手権 回転 1位

 

詳細はSKI STARS NAGANO WEBで