みなさんこんにちは!



暑いですね。

35℃。

暑いところでは40℃超えたとか。

本当に熱中症にお気をつけてお過ごしください。




さて、

ここ最近、

私は月山での雪上トレーニングに励んでいました。




今年はやはり降雪量の関係で雪が少なく、

例年よりも融雪の進行が早い中でのトレーニングでしたが、

悪いことばかりではありませんでした!




というのも、

夏の雪渓のトレーニングというのは、

スプーンカットという、雨風によってえぐられた雪の小さな凹凸が発生します。

そのスプーンカットが、標高の高いところで、気温が冷えた日などに、かなりの大きさと硬さになっている事があります。

これがなかなかやっかいで、

登っと滑っての繰り返しの中で、

2〜4本のコース整備が必要になる可能性が出てくる場合があるのです。




しかし、

今年は、おそらく積雪量等が関係してると思われるのですが、

スプーンカットが比較的小さく柔らかかった為、

かなりコース状況の良い状態でトレーニングが行えました。




イエイ。




雪渓のトレーニングは、

シーズンの中で2カ所に分けられ、

一カ所目は前回のブログで動画を載せた、

牛首雪渓。

そして二カ所目が山頂を越えた先にある、

大雪城。

になります。

そして先日大雪城のトレーニングが無事に終了し、

2020月山シーズンもこれにて終了となりました。




雪渓のトレーニングになってから、

どっぷり雪上トレーニングに踏み切れましたが、

やはり動きを組み立て直して、

自分の滑りの基本を作るには最高な環境ですね。

これをやるかやらないかで、

冬にかなり差がついた状態でスタートすることになります。

ここがルーツの僕にとってはやはり外せないトレーニングです。





ちなみに、

朝の登り始めから、

帰りの下山終わりまで、

8時間かかり、

そのうち6時間半〜7時間有酸素トレーニング同等の脈拍で動いてるのですが、

8時間でおよそ3000キロカロリー消費します。

成人男性の1日の消費カロリーが確か2500くらいだったので、

実際に基礎代謝の2倍の量のカロリーを消費してることになりますね(^^;;スゴシ




そんなこんなで、

タフな雪渓のトレーニングシーズンも終わり、

一休みしてここからまた秋にかけて厳しいトレーニングも始まるので、

しっかりと準備をしていきたいと思います。







それではみなさま。

今回もご覧頂きありがとうございました!
m(__)m




Kenta.O



♪(´ε` )今週末はセントメリーに行きます