もう月半ばになってしまいましたが、今年最後の一枚。
17世紀オランダの画家 ヨハネス・フェルメール
《窓辺で手紙を読む女》
skhytkさんのブログ-グラフィック1215.jpg


真珠の耳飾りの少女(青いダーバンの少女) が有名ですが、今回はこれを。
光と影の描写が美しいな、と思います。―以前、何かの番組でやってたんですが、古今の名画を道ゆく人に見せて、「知ってますか?」 と聞くんですね。で、フランス人と日本人を比べてみるという企画。マズイマズイ!と思いました。日本人て画の題名は知ってる人が多いのに、どう感じるか?という問いには殆ど答えられない‥フランス人は真逆でしたね。知らない画でも自分の感じた事を語る語る。
単なる知識では意味がないことを悟ったひとこまでした。