2024年7月6日(土)祖母の遺骨を大谷本廟に収める為、叔父と共に京都へ行く。

 

朝5時半起床。6時半に駅に着いて叔父と合流する。7時の新幹線で東京駅まで行く。

 

道中、新幹線で久方ぶりに駅弁を食べる。

 

9時頃、東京駅到着。新幹線のぞみに乗り換える。東海道新幹線に乗るのは初めてである。

 

道中車窓から富士山、掛川城、浜名湖、清洲城、佐和山城跡等を見る。

 

12時頃京都駅到着。18年ぶりの京都である。

 

バスで聞法会館まで行き、受付を済ませ部屋に荷物を置いてから再びバスに乗る。

 

10分もしない内に大谷本廟に到着。受付をした後第一無量寿堂に祖母の遺骨を納める。

 

年若い僧侶が立派にお経を唱えてくれた。感謝。

 

全て済ませた後山を登り、清水寺へ行く。道中墓地有り。戦で斃れた軍人の墓が目立つ。

 

心の中で敬礼する。

 

清水寺到着。外国から来た人多し。その後総本家にしんそば松葉で昼食。にしんそばを食す。

 

向かいにビストロキエフという店を発見する。ウクライナ料理専門店だろうか。

 

茶寮都路里祇園本店で白玉パフェを食べた後、よーじやに行く。

 

よーじやで買い物を済ませた後バスに乗り、東本願寺近くで降り、法蔵館を探す。少し迷ったが

 

無事に着く。法蔵館で平雅行著『改訂 歴史のなかに見る親鸞』を購入。念願を果たす。

 

聞法会館に戻り、部屋でくつろぐ。19時に会館地階にある和食がんこ西本願寺別邸で

 

生湯葉豆腐定食を食べる。とてもやさしい味で良い。

 

 

 

21時頃入浴。髭剃りで喉を少し切ってしまい狼狽する。風呂を堪能できず。22時就寝。

 

2024年7月7日(日)朝六時起床。8時にがんこで朝食(ビュッフェ)。

 

9時チェックアウト。フロントに感謝の手紙を渡す。

 

すぐ近くの西本願寺に参拝。本願寺ブックセンターで記念に森三樹三郎著『梁の武帝』を購入。

 

バスで京都駅へ向かう。

 

叔父と共に嵐山の天龍寺へ向かう(純粋に観光目的である)。

 

天龍寺で曾我蕭白『雲竜図』(高精細複製品)鑑賞。堪能する。いつかボストン美術

 

館に行って本物を見てみたい。後醍醐天皇像に挨拶する。その後渡月橋を望む。

 

京都駅に戻り次は伏見稲荷へ行く。外国人観光客が圧倒的に多い。千本鳥居の道を

 

通りたかったが、叔父がつらそうだったので断念。

 

京都駅の商業施設で昼食。お好み焼きを食べる。駅内の広場で祇園囃子の演奏有り。

 

音楽を堪能する。

 

お土産を買い、16時の東京行きの新幹線に乗り京都を後にする。

 

18時東京駅到着。19時の新幹線で故郷へ。道中柿の葉寿司(駅弁)を食べる。

 

22時帰還。良い旅であった。

 

来年生きていたらもう一度京都へ行こう。