今日も工事中 | きぅけっちゃんさんの気ままな日常ブログ

今日も工事中



仕事から急いで帰宅したら今日も家の前を工事中で通行止めになってた。


警備員に「ここの家なんだけど。」と声を掛けたら「すいません。運転手さんの顔は覚えてたけど車を覚えてませんでした。どうぞ。」と通行止めを解除して通してくれた。


工事箇所に住む方の車は入れなかった様子で公園の前に路駐されていた。


警備員に「暑い中ご苦労様。」と労い、挨拶をして家に入った。


今日は朝ご飯も食べずに急いで帰宅したのだが肝心なお袋がデイサービスに行ってしまった様なので空振りに終わってしまった。


早退せずに終業まで勤務してきて良かった。


数日前からお袋の脚が浮腫み痛みを訴えるので昨日はお袋の主治医が病院にいる日なので問い合わせをした。


電話で対応してくれた看護師に状態を説明すると「先生に診て貰わないと判断出来ないので受付が11時半迄なので今直ぐに来るように。」と告げられた。


「すみません。私は今、仕事中で母もデイサービスに行っています。来週の午後に伺いたいのですが可能でしょうか。」と返答したが看護師からは「明日の午前中と金曜日の午前中も先生は診察しているから。」と返された。


そこで「明日伺う調整をしてみます。」と電話を切った。


直ぐに今度はお袋が行っているデイサービスへ連絡して「お世話になっている母が脚の浮腫みと痛みを訴えるので病院に問い合わせしたら直ぐに来るように言われたので明日はお休みして病院に連れて行きたい。」と申し出た。


職員さんからは「これからお風呂なので脚の状態を見て本人に確認してみます。」と返答がありお任せして電話を切り仕事に戻った。


そして今、帰宅したらお袋はデイサービスに行ってしまっていたので留守でした。


デイサービスに行ってしまったということは本人的には大丈夫なのだろう。


心配して先走りし過ぎたかな。


そのせいなのか今朝は嫌な夢を見て目が覚めて起床した。


夢の中で今は亡き親父と俺が夜道を歩いていて突然親父がよろめいて転び頭を強打して出血して意識を失って俺が慌てて救急車を呼ぶというあらましでこれに近い状況をお袋で何度か経験しているので焦った。


嫌な目覚めだった。


却ってお袋不在で工事中で出られないから好都合だったかな。


しかし朝ご飯抜きだからお腹空いたが車が出せないので徒歩で何処かに食べに行きたいな。


なにやら宅配便業者が工事中で配達先に行けずに困ってるみたいだな。







さっき工事業者の人が訪ねてきた。


明日は我が家の前を工事するそうで車の出入りが不可能らしい。


車を使う場所は工事開始前に近所のコインパーキングに移動しておいて欲しいとのこと。


駐車料金はみてくれると言っていた。


明日は出掛ける予定があるが電車を利用するので大丈夫だろう。

(16時52分追記)