「魔法のお庭」上野砂由紀さんの講演会に行きました!

北海道旭川市にある「上野ファーム」でお庭を一般開講している上野先生の1時間半のお話はとても密度が濃くて楽しくて、四季折々の息を呑むような美しいお庭と、その風景を創作していく上野先生に魅了されました。1年中いつ見ても心に残るお庭にするために緻密な計算で日々地道な作業をされているご様子がとても良く分かりました。


“シードヘッド”の言葉、覚えます。


お話の中で一番印象に残ったのは「英国のガーデンに憧れて、そうなるようにしても北海道ではなかなかならなくて。でも、ある時、人からの言葉で、『北海道ガーデン』なんだと気づいた」ことです。北海道だからこそのお庭の風景に誇りを持っていらっしゃる先生、素敵だなぁと思いまし


そして、上野先生が大抽選会をして下さり、私は一等賞である、著書「魔法のお庭」を頂きました。舞台に上がって先生に直接本にサインも頂き、飛び跳ねたくなるほど嬉しかったです。ありがとうございました。