こんにちは😊

またまた、男子バレーのお話を聞いてください。

実は私、ネイションズリーグが各国を転々として開催されていることをやっと認識した次第でして…😨

時差問題に直面しています。

ポーランドとの時差が7時間。

オン・タイムで見るには真夜中3時からスタート😱

真夜中の応援は、早寝早起きのシニアにはキツいことと「かぐやさん」という機械(相棒)を使って腹膜透析をしているので8時間程はベットから離れられない。

今夜くらいはバレー応援してから透析スタートしようかと思ったけれど生活リズムが崩れるのが恐い。

結局、録画して後で見ることに。
(絶対にネットや📺を見ないように気をつけなきゃ❕と強い気持ちで😴)

で、今朝起きまして不用意に📺を点けたらまたもや映像と共に日本のストレート勝利をジャンジャンお伝えされて、やってもうたぁ〜🫣🙄🤐

もうそれは自分の不注意でしかないんですが、情報をシャットアウトは難しいですね。

(因みに、録画も出来ていなかったです)

楽しみにしているオリンピックも時差があるのでオン・タイム視聴は難しいのかなぁとちょっと不安な気持ち。

だけど、楽しみな気持ちの方が大きい


一昨日、金曜日の夕ごはんはスープカレー。


冷凍庫の絶賛整理中で手羽先と親鳥があったのでチキンスープカレーに決めて色んなレシピググって頭の中で考えをまとめたらレッツ!クッキング😃

  


使いたいオニオンパウダーが近所のスーパーにもドラッグストアにもなかったので玉ねぎ擦り下ろして使うことにしました。


にんにく、生姜、セロリ、玉ねぎをひたすら擦って擦って。


多めの米油に鷹の爪2本入れて火をつける。


焦げないうちに鷹の爪は取り出し、手羽先を先に両面こんがり焼き付ける。


取り出して、次は親鳥。


香ばしく炒めたら、クミン、パプリカパウダー、カレー粉を自分としてはかなり大胆に多めに入れました。


スパイス炒めて、手羽先戻し、すりおろした香味野菜全て入れて炒める。


酒、塩、粒胡椒加えて更に炒めて水を加えて50分煮込む。


味をみて、ケチャップ、オイスターソース、ウスターソース、コンソメ顆粒、魚汁も追加で投入。


今回はカレールウを使わないつもりでいたけれどなんだか物足りずカレールウも加えて出来上がり。


スパイスがまだ足りなかったかなぁ?


煮込んだら香りが飛ぶのかなぁ?


とか思いましたが、自分的には今回がスープカレーのイメージに1番近くできたかなと満足感アリです😂


初心者ですのであれこれ試しながら愉しんでやりたいです👍




ライスと揚げ焼きの野菜はワンプレートで。


グチャっとしてますが味は◎
アボカドとツナのマヨサラダです。


乾麺の細うどんを夫が茹でてくれで遅い時間にカレーうどん。


細うどんがぴったんこカンカン👏😋