こんにちは😊

突然ですが、日課として朝はラビット、お昼はぽかぽか📺見ています。

そのぽかぽかで特に楽しみにしているのが2キロの牛塊肉から300gを切り出すという企画。

カットは包丁で2回だけというルール

コレがめちゃんこ面白くてついつい
少なすぎ〜!とか
多すぎ〜!とかひとり言言っちゃいます。

どこかのスーパーでチャレンジ企画やってくれないかなぁと妄想しています

妄想ではジャスト300gでウハウハ😁


昨夜は鶏肉のみぞれ煮。

鶏もも肉は皮はいでブライン液に漬ける。

片栗粉まぶして揚げ焼き。

だし汁+醤油+みりん+ラカント+酢で煮汁作って汁気を絞った大根おろし投入。

揚げ焼きした鶏肉入れてサッと煮る。

おまけで、揚げ焼きしたアスパラとしめじもin!

まぁまぁ美味しかったです。



もみ海苔のせても良かったかなぁ。


ニラ玉。
テレビで見たレシピで作りました。

正直イマイチだったのでどのレシピかは秘密。
(焦がしてはいません😄)


アップにしてみました。

実は、作る工程は見ていなくて、出来上がりを見て美味しそうとなり分量検索して作りました。

多分、作る工程の中に大切なコツがあったのだと思います。


いいトコどりはいけませんね。

何事も過程が大切。