こんにちは😊

今日も暑いですね🥵

昨日も暑くてクーラーをピッ🔛

普段、汗をかくことが殆どないので、薄っすら鼻に汗がにじんでいて嬉しくなりました。

そのせいか、最近尿の量が減っていて少し気にかかっていたりもします。

透析で折角、除水しているので飲水量(汁物含みます)も気をつけていますが、気温が上がると熱中症のリスクもあるので、そういうわけにもいかないなと感じています。

塩分もある程度は必要だし…。

あんまり考えすぎるとピリついてしまうので野球やバレー、動画、TVに助けられています😊



昨日は野菜た〜っぷりぷりのキーマカレー🍛


玉ねぎ5個、人参2本、生姜2片、ニンニク2片、しめじ1個をすべてみじん切り。


カットトマト缶2缶

合挽きミンチ+豚ミンチ 500gくらい


おおよそですが、野菜3:肉1くらいです。


野菜から炒めて肉も炒めて塩少々。

好みのスパイスも加えて炒める。

クミンがドバっと入ったけど🤭気にせずさらにガラムマサラも少し加えて炒めました。

(ずっとパクチーの味を想像して避けていたけれど、よくよく調べたら自分の思い込みだったのでコリアンダーに初挑戦したかったけど、近所のスーパーにはなくて残念。)

さらにトマト缶投入!


コンソメ入れてざっと混ぜたら蓋して18分。


カレールウ+ケチャップ+ウスターソース+オイスターソース+刺身醤油で調味。


仕上げにバターと塩コショウちょっぴり。


2度と同じ味は作れないけれどもそれがとても面白いです😃




付け合せに赤ナス、ズッキーニ、焼きトマトのマリネ。


白ごはんさんのレシピを参考にしています。


焼トマトがめちゃんこ美味しかったです👍💮



キーマカレーはたくさん作ったので、ライスコロッケにしてみようかなぁ〜マッシュポテトでチーズと包んでコロッケにしようかなぁ〜なんて思ったりしています。