こんにちは😊

突然ですが、プロ野球始まってますね😃
いや~😙待ちに待った野球開幕❕
昨夜もご飯を食べながら野球観戦が、楽しくてたまりません🏏😃

夫とふたりでファン倶楽部に入っている推しのチームを応援しています😊

三年ほど前、ホーム球場へ行って観戦したら、めちゃんこ楽しかったのでまた行けたらいいなぁと思っています😂

今年は夏にオリンピックも予定されているので今から楽しみで仕方ない🥰



思いつきで作った「厚揚げ餃子」です。

頭の中で想像した通りのビジュアルにできましたが、味が思っていたのと違いました。

まあまあの味ですが、カリッと感があんまりなくて、餃子感が薄過ぎました😅

餃子の皮を細く切って肉だねの上にくっつけるとか、いっその事肉だねに餃子の皮かぶせるとかしたら良かったかなぁと思います。

またやってみたいですね。


厚揚げをくり抜く。

豚ミンチ+くり抜いた厚揚げ+新玉ねぎみじん切り+塩+片栗粉ちょっぴり+刺身醤油でネリネリ。
夕飯まで、冷蔵庫で待機。

厚揚げに小麦粉振って、肉だねのせてギュッと押し付けたらフライパンで肉だね側から蓋して焼く。
ひっくり返して、こんがりするまで焼いたら出来上がり。


ちょっと焦がしちゃいましたね😐


ニラダレ。

ワタナベマキさんのレシピで作っています。
鍋で煮立てた熱々のタレを韮にかけて作るタレで、韮のエグみや、青臭さが
気にならないのでヘビロテしているレシピです。


ゴーヤポン酢おかか和え。
夫が
「今日のゴーヤは柔らかくて食べやすいね👌😋」
と言うくらい歯ざわりがシャクシャクして食べやすかったです。

新鮮だったのかな?


オニオンスライスです。
厚揚げ餃子とニラダレと一緒に食べました。


すじポンです。

夫も息子ももちろん私も大好物です。

我が家はスジ肉を下茹でしてから出汁で1時間コトコト煮込んで薄口醤油+みりんで味付けしています。

盛り付ける時に、スジ肉だけでなく出汁汁も少し入れてそこに大根おろし、ネギ、一味唐辛子、ポン酢をかけて食べるのが好きです😊

毎回できるだけたくさんスジ肉を煮込んで、スジ肉カレーやスジ肉コロッケにしたいとは思うのですが、夫が好き過ぎて売り切れるかちょっぴりしか残りません。

昨夜も
「母さ〜ん。 カレーにするにはスジ肉足りんね。」
と残念そうに言っていたのが可笑しくて大笑いしちゃいました😜

カレーはまた今度ね。