おはようございます😊

色々ありまして、しばらくぶりになりました。

先週の木曜日に血液外来を受診し、ある程度の診断はついていますが更に詳しく検査を受けることになりました。

これからの治療についても説明していただいていますが、ぶっちゃけ、平常心ではいられないのが正直な気持ちでした。

けれども、支えてくれる夫や息子達がいてくれて心強い💪😃

受診して数日経って
悩んで落ち込んで毎日過ごすよりも、楽しいこと、やりたいこと見つけて心は元気で過ごしたいなぁと思っています😂

(とはいえ、来週の骨髄検査痛くないといいなぁとビビッてはいますけど😅)


この日は筍春巻。

具は豚バラ厚切りを細切り、筍、生きくらげ、春雨です。


筍を他の具より倍以上の分量で作りました。


味付けは、水、濃口醤油、みりん、ラカント、鶏ガラスープ、オイスターソース。

水溶き片栗粉でトロミを強めにして出来上がり。

八宝菜くらいの塩分で仕上げました。


筍が新鮮で柔らかいので美味しかったです👌💮




カリッと揚がりました😊


〆鯖と新玉ねぎの山椒酢味噌和え。

これは、夫の大大大大大大好物。
冷蔵庫で見つけた時に小躍りしてました。
喜んでくれて、作りがいがあります。


新玉ねぎ大1個、〆鯖1尾分と結構な量ありますが夫が完食❕


ささみのレモン漬け。
揚げ焼きささみにレモンだれかけています。
レモンだれは
レモン果汁+薄口醤油+味醂+ラカント+水で作っています。


地元野菜コーナーで見つけたジャンボ絹さやで胡麻和え。

ジャンボ絹さやは初めて食べましたが柔らかくてとても美味しかったです😃



筍散らし寿司の具を煮たので味見を兼ねて小鉢の一品にしてみました。


筍が柔らかくて、クセがないから何しても美味しいです。


生の筍を自分で茹でるのも楽しいとは思いますが、朝イチで茹でて売ってくださるのがありがたいです。