こんにちは😊

お昼ごはんにマルタイラーメンと昨夜の持越し麻婆豆腐でマーボー麺を作り食べ過ぎて胃もたれ中です😱😰

美味しくて、ついうっかりやっちゃったなぁ😟


鯛1尾分(多分0.8k位)の贅沢鯛味噌。

鯛の身たっぷりで味噌は控え目に作っています。
表現としてどうなのかなと思いますが肉々しくて美味しいです。

宮崎の冷汁みたいにしたり、出し汁で伸ばして煮麺にしたりアレンジしたくなりました😃


赤鯖のオーロラソース。
見るのも食べるのも初体験の赤鯖。
鰹のように赤身ですが加熱すると白っぽく変化します。

刺し身で食べる方もいらっしゃるようですがその勇気はなく食べやすくしたくてオーロラソースで。

皮を剥いで小さ目の一口サイズに切り分ける。

塩コショウ、生姜、酒、醤油少し、ラカント少しでよくもんでしばらく置いたら片栗粉まぶして揚げ焼き。

皿に上げて待機。

夕飯のタイミングでケチャップソースに絡めていりごま振ったら出来上がりり。

ケチャップソースは
ケチャップ+刺し身醤油+ウスターソース+ラカント+みりん+水を煮立てて揚げ焼きした切り身を投入。

あおって、ソースが絡んだら炒り胡麻振る。

感想はちょっとクセありますね。

皆さん、赤鯖の美味しい食べ方ご存知ありませんか?


こちらもスーパーではほとんど見かけないユメカサゴというお魚。

綺麗な白身でプリプリの食感でした✨

めちゃんこ美味しかったです👌💮😃

写真にないけど残り物のサラダも食べました。

スーパーで、見かけない魚と言えば、大好きなサヨリ🥰

サヨリのフライが家族みんなの大好物でよく食べたなぁ😃

季節毎に、当たり前にとれていた魚や海藻、貝類が減ってしまった海が心配。