こんにちは😊

今日もまたまたいいお天気☀️

昨日、このまま春にならないかなぁと夫に言ったら

『そうはいかんよ😐』
そりゃそうか😅


コレはYouTubeで見た飯田商店の塩ラーメン。


動画を息子と見たのは随分前ですが、

ずっとやってみたいなと思っていた料理です。


元のレシピは量が多かったので家庭用に少なくしてやりました❕


水に昆布漬けて半日置く。

昆布取り出して鶏むねミンチ入れる。

よ~くほぐして昆布戻して中火でひたすらかき混ぜる。



ココは丁寧につきっきりでひたすらかき混ぜる。


沸騰するとエグミが出るから昆布は取り出す。
ここまで30分くらいかな。


昆布を取り出したら時々かき混ぜなら30分ほど煮込む。


リードをかぶせたザルでこす。


琥珀色の出汁が取れて感動🫰🥰
(ちょっぴりミンチが入ってしまったけれど😅)

レシピではスープ360ccに塩5gだったけど
自分流で500ccに4gで。
スープにラーメン入れて白髪ネギをのせて熱々のラードかける。

感動するくらい美味しかったな👍💮

さすがプロのレシピ❕

家庭で作りやすいような材料でこんなに美味しく作れるように考え抜かれていてそこにも感動😂

また作りたいな😂😊


お正月の笠原式焼豚を冷凍庫から出してトッピング。


鶏皮ポン酢新玉オニオン


出汁に使ったミンチでそぼろ丼。

え?

ラーメンに???

チャーハンじゃない?と思われるかもしれませんね。


コレが案外、合うんです👍