こんにちは😊

今日は各種検査、透析、受診でした。
血液、尿、心電図、胸部及び腹部レントゲン検査です。

前夜はHOTEL泊で透析スキップ。
(主治医の指示の下やっています)

いつもやっている機械で行うのとは
違う透析なので、手技を忘れないように積極的に自分で。

その間に主治医が来てくださって
『出口部キレイね~。バッチリ!』
その後の診察で各種検査結果を見ながら評価。

バッチリ❕順調、順調と先生。

気にしていたリンの値が3.1に下がっていて嬉しい
上限が5〜6なのでかなりの改善👌💮

飛び上がりたいほど嬉しい。
日々の頑張りが報われる✊💃😄

ひとりじゃできなかったこと。

一緒に側で支えてくれる家族のおかげ
離れて暮らす息子達の励ましのおかげ
勿論、医療スタッフの方々の笑顔あふれる励ましのおかげ

つくづくありがたい。


昨夜は店名に味噌汁が付いたお店の第2弾!

アオサの味噌汁


突き出し れんこんのきんぴら
厚めに切られたれんこんが美味しい


ワカサギの南蛮漬け
出汁が効いたマイルドなお酢加減でわたしにはどストライク❕👌💮

横で夫は酢がもっとほしい~って
(昨夜はカウンターに案内されて、板前さんの仕事が見れるので最高でした~)


豚肉の紅茶煮サラダ
レタスで巻いて食べたらとても美味しいですよとのこと。

言われた通りで食べてみる
うん。美味し〜。
ざっと作り方を教えて頂いたのでチャレンジしてみようかな?


きゅうりのわさび漬け
上にかかっているのはすり胡麻。
わさびが効いていて美味しい。
粉わさびかなぁ?


牡蠣フライとコロッケ
大好きなタイプの具沢山のコロッケ
牡蠣フライは勿論美味しいけれども
タルタルソースが印象的。

作り方を聞いたら、極々普通のものしか入ってないけどらっきょうの汁を入れてるって。

それだな🫰😊
今度作る時真似しよう✊😄


自家製ツナマヨ巻き
驚くほど美味しい!
すし飯で巻いてますよと一声😊

ご覧の通り、すし飯は極わずか。
巻くの難しいだろうなぁ。
やってみたいな😂


もち魚の煮付け
初めて聞く名前のお魚
あっさりとした癖のない白身魚。
美味しかった。


女将さんのおばさんお手製の酸っぱい
梅干し。
ホントだ。
酸っぱ〜い。

丁寧な下処理や調理法。
勉強になる。
知らないことがたくさんあるなぁ~。