こんにちは。
11時前になり
『母さ〜ん。 お腹すいた〜。』と夫

ちょっと早いけど、夕べのご飯の残りを使ってチキンライスにしようかな。

冷凍庫のむね肉使おう!


野菜とむね肉切ったらあとは夫が炒めて。
出来上がりが☝コレです。
『ほら。母さん。できたよ~😄😙』
味見したら、オムレツもバターが効いて美味しい。
上手にできたね~👍💮😂


昨夜の夕ごはん。

メジナの野菜餡掛け

出汁汁でお好み野菜を煮て味付けて

薄口醤油+みりん+魚汁で味付け。

水溶き片栗粉で固めにトロミ付ける。

(野菜はなんでも合うけど千切り生姜は是非もので。)


カラリと揚げたメジナに掛けて出来上がり。 



メジナの野菜餡掛けアップ
久しぶりに作ったな。
美味しくてたくさん食べました😄
(今回は鍋の残り野菜に千切り人参と生姜を足して。)


牡蠣はグリル焼。
おろしポン酢で旨旨👌💮 


2種類のミナ。
水から火にかけ煮立って5分経ったらザルにあける。
冷めたら、まち針でムキムキ。
これはテクニックというより根気。
コツコツとやります✊


剥き終わるとこのくらいの量。
多分、80〜100個ありました。


先ずは大好きな山椒酢味噌で。
残りは煮付けたり、かき揚げにしたり
色々楽しめます😄


ここからはは息子の力作。
息子は料理系の動画をよく見ています

お気に入りの方が新しくTACOSレシピを動画で紹介されたそうで。


剥がした鶏皮をグリル焼
何にするのかな?


名前聞いたけど忘れました。
サルサソースの1種とか。
ピーマン、玉ねぎ、ライム、塩、酢だったかな?


ミキサーでガーッとやって出来上がり


トマトソースで蒸し煮にしたむね肉ともも肉を細かく裂いて。
細かな作業。


トマトソースと絡ませて。
後で聞いたら、チョコレートや赤ワイン入ってるそうで驚く😯


オニオンスライスやサルサソースをトッピングして

『味見してみる?』と息子

早速、一口味見。

美味しい👍💮😆


息子の色んなこだわりを聞きながら

へぇ~と思ったり、スゴいな~と思ったり。


いい刺激になります。


息子が自分の部屋に戻る時に


『母さんも動画見てみたらいいやん。

 きっと、作りたくなるよ。』


そりゃそうだ😂