こんにちは😊

今日は、朝ごはん食べて買い出しへGO遠くの◯ス◯スとスーパーへ🚙💨

大好きな牡蠣やら今が旬のメジナやら
ミナ(貝)やら好きなものをGETして
ウキウキで帰宅💃👌


昨夜の夕ごはんは鍋🍲
そう。
また鍋🍲

どうしてもこの季節、野菜も取れて一品で成立する鍋に頼りがちになります

バレてないと思ったら息子に

『家って鍋登場率エグくない?🤔🤨』

と言われてとっくにバレてた😅

(中学生の時から思っていたらしい)


けれどもめげずに忘れた振りで繰り返す😚


昨日は地鶏の鍋

我が家風です。

地鶏ガラは茹でこぼす。

だしパックと共に蓋して40分煮込む。

地鶏のむね肉、もも肉、手羽先、手羽元乾煎りしてお酒で炒り煮。

最初のガラスープ加えて煮込む。

薄口醤油+みりん+塩ちょっぴりで調味



野菜はたくさんが美味しい。
今回は
白菜、生椎茸、えのき、長ねぎ

他の具材は板こんにゃくの薄切りと油揚げ。

白菜からかなりの水分出るから味の確認して調整。


箸休めの一品。
めんつゆとポン酢、ごま油同量で。
炒り胡麻プラス


個人的な好みとしてブロッコリーの湯で時間は1分。
柔らかいのが好みの方は硬すぎると思われます。


和えたら仕上げに鰹節。
汁気をまとってブロコッリーに絡んで美味しい。


スーパーで一目惚れした鰯を美味しく食べたい。
(写真撮り忘れで残念ですが丸々太った型の良い鰯でした~👍)

手開きではなく包丁で3枚におろして
皮を剥ぐ。
中骨から切り離す。
2匹の鰯が8切れの切り身に変身。

梅肉塗って大葉のせてクルクル。


ここまではまぁまぁいい感じ。


なんということでしょう😢
思ってたのと違う😟😟😟
カッチカッチになりました〜😱
グリル焼をチョイスしたのがいけなかった。
天ぷらかフライが良かったな。

夏に太刀魚でやったらジューシーですごく美味しかったんだけどな。

魚によって調理法の見極め大事だな🤔
失敗により1つ学びました。


鍋と好相性の蕎麦。
今回は乾麺で。
これも美味しいけどもっと蕎麦の薫りがするのがないかな?と探してますがいっぱいあり過ぎて選ぶのが難しい。