おはようございます😊⛅

今日はグレーの雲がかかっていて冷え込みます🥶

ところで、昨日の『ハチ公の行進』の
件を夕ごはんの時に夫に聞いてみました🤭😝

信じてないと思ったらしく、ハチ公
生誕100周年のイベントが渋谷で行
われるという記事を見せてくれまし
た😊

夫がドヤ顔してましたぁキョロキョロてへぺろ

警備の関係でルートは秘密だそうですが、ハチ公の行進見てみたいなぁ😀


さてさて、入院している時に作りたいと思っていたあれこれを作り置き✊😄


油揚げをお湯で茹でて、油抜き。
水で、洗って破かないように手のひらでぎゅっと絞って、出し汁だけで
10分程煮る。

ラカント・薄口醤油で味付けて、落し蓋で煮汁ちょっぴりになるまで煮含めます。



出来上がり😂


破かないように、バットに丁寧に重
ねて、冷まします。
あとは、ジップロックに1回分ずつ
分けて冷凍😊

これも、夫の大大好物。
ベスト10に入る好物です❕
(夫の大好物は少なく見積もっても
 30個はあるのでかなり上位になり
 ます😂)

それはもう、じっとしていられない
くらい喜んでくれるので作れて良
かったなぁと、思います👍😃



2つ目は "" 干芋 ""  です❕

これは、わたしの大大好物🙋

作り方は我流なので、ツッコミどころ満載かと😅

さつまいもを丸ごと茹でて皮を剥く。


冷めてから、包丁で好きな厚さにカット。


あとは、天日が美味しくしてくれるでしょう☀️😄


味見したら、美味しくて嬉しくなりました👍😃



長くなったので、夕飯はまた後で。

見ていただけると、励みになります🤗