インスタストーリーが荒れまくってて消した。旦那に対して思うことを昨夜バーっと書き出したけど、もう一個にコピペしてこっちは下書きだったけど消した。



昨日の夜、役所との電話なんて言ってた、何言われた(検診のことを私から話したけど保健師さんからも言ってほしくて電話しろ、と言った)と聞いたら電話はしたけど内容忘れた、と。


日常的に電話じゃなくても良くあるからメモとるなり電話は録音するなりしろ、と何度も何度も言ってある。繰り返してるからごめんなさい、と言えば良いものでもないけど謝るより言い訳が先で昼間の出来事といい叱り、旦那の教育に疲れた、等々でストーリー暴走。


さっき謝ってきた。何がごめんなさいで、今後そうならないようにするためにはどうする、という質問をしたら、大雑把だったけど旦那の語彙、思考力を勘案すると本当に反省してるのが分かったし息子のことも一朝一夕にできるわけではないのもわかってるから赦した。


昨日の検診で言われたアドバイス、全部私知ってて既に実行してることだった。たぶん精神科だったら甘えが、まだ出てるから、そんなこと分かってます、既にやっています、と大人気ない発言をした可能性が大いにあるけど言いたい衝動抑えて「分かりました、そうしてみます、ありがとうございます」を繰り返し言ってた。普通なんだろうけど少し成長したかな、と思える出来事だった。



話したくない動きたくない何もしたくないはあるけど頭回らなさすぎてるのか、防衛反応で麻痺してるのか、現実度が低いからか、起きてから自分責め、フラッシュバック、希死念慮、自傷衝動はない。ありませんでしたーとならないように更新だけ。疲れたから休む。どのみち何もしたくない。


最低限の飯、風呂はできたらするけど無理だったらしない。これは、いつもだけど息子いるときは家事育児、完全に動けない以外、どうなってるのか分からないけど操られてまで動くし喋るけど、今、お義母さんちだから。今日と明日の2日で立て直す。で、来週の少なくともスケジュールの山越える。