息子、吸引からの卒業。 | うーたんのブログ

うーたんのブログ

エマヌエル症候群の息子がいます。
日々の事、育児の事、妊活の事、仕事(看護師)の事、色々書いていきます。

半年程前から1日の吸引回数がグッと減って来ていた。



それでも、リハビリや少し無理な姿勢が続くとゼロゼロし出して、吸引。



ってパターンでした。



しかし、こないだの入院前くらいから、1日1-2回吸引するかなー?
くらいで過ごしてて、入院中はなんと、1回も吸引せず。



まぁ、絶食したり経口摂取の量が少なかったりしてたので、それもあるかな?
と思っていました。



そして家に帰って来て、通常通りの量のエレンタールを摂取していると、少しゼロゼロがあって、数日は朝晩の吸引が必要でしたが、段々と寝る前だけになり、ついには全く吸引せずでも過ごせるように!!笑い泣き



訪問リハで座位の時間が長くても、母とお座りでテレビを見ていても、ゼロゼロする事もなく、エレンタールも以前より飲める量がまた増えましたが、飲んだ後も平気。




まだ不安はあるので、外出時は持ち歩いてますが、使う事はありません。



今後、風邪引いたりすれば、一時的に必要になる事はあると思いますが、それ以外ではもう大丈夫かな。
と思います。



いつか吸引から卒業出来たらいいなぁと思っていましたが、やっと、卒業出来そうです笑い泣き



その分、出す唾液の量はハンパないですけど。
ヨダレかけとタオル毎日大量に使ってます。
それでも嬉しいなぁ笑い泣きドキドキドキドキドキドキ