オイル漏れ | 土浦 つくば 牛久 車検 整備 エス・ケイ・ガレージ

オイル漏れ

今日は、H7日産パルサーの車検整備です。

エンジンオイルの漏れが見つかりました。


写真は、エンジンを下から見た所です。全体にオイルが回り光っています。

原因は、クランクプーリーのオイルシール不良の様です。

クランクプーリの回転によりオルタネーター(直流の発電機・ダイナモとよく言われています)

などの補機類にまでオイルが回っていました。

このままだと、オルタネーターの故障の原因になります。



クランクプーリを外し、オイルシール(茶色の部品)を交換したところです。

古いオイルシールは、劣化して硬化していました。

日産のエンジンは、タイミングチェーンを張るテンショナーのパッキンから漏れる事も

あるので、ファイバースコープで点検(すごく見ずらい)、良好でした。

ブローバイの詰まりも、オイル漏れの原因になる事もあるので、点検。良好です。


前々回の車検までは、他工場で整備されていたようで、ドライブシャフトブーツが交換されていました。



このブーツは、割りブーツと呼ばれ交換作業が短時間で出来るため、使われる工場さんも

増えています。ただ、このブーツは、接合部を接着剤などで付けるため、接合部がはがれグリスが

飛び出るケースが多く、私は使うことはありません。


このブーツを交換した工場さんは、丁寧な作業をされています。グリスのにじみも有りませんでした。

4年以上、よい状態で保っているのは、初めて見ました。

作業した人を褒めたい。すばらしい。o(^▽^)o


「こんな部品を使うのは、修理屋じゃねー。」と思っていた私は、

「やっぱり、整備する人によるか?」と考えを改めました。

「でも、使わない。」 (`Δ´)