オートマオイル交換 | 土浦 つくば 牛久 車検 整備 エス・ケイ・ガレージ

オートマオイル交換

今日は、トヨタ・ランドクルーザーのオートマチックオイルの交換をしました。「ギヤの変速時に少し違和感がある。」との事でした。とりあえず、オートマチック・トランスミッション・フルード(ATF)の交換をして、しばらく様子を見てもらう事にしました。前回の交換から4万キロぐらいの走行です。交換のサイクルは丁度良い距離です。

写真の上下の管は、ATFチェンジャーの一部で上が車両から抜かれているオイル。下が車両に補給している新油です。このクルマのATFは、さほど汚れていませんでした。交換のサイクルが長距離になると、もっと真っ黒になってしまいます。そうなってしまうと、「交換しない方が良い?オートマが壊れる事を覚悟して交換?」とゆう事になってしまいます。皆さん、以外とオートマオイルの交換は忘れがちの様です。ATFの点検は、メーカーにより異なります。エンジンを掛けたままで、点検するメーカーが多いようです。コールドとホットのオイル量もあり、整備工場での点検をおすすめします。レベルゲージにウエスの糸クズやゴミが付着していると、ミッションを壊す事に成りますので、ご自分で点検した際は、注意してください。今日は、お客様のFさんに、「ブログ、楽しみに見てるよ。」と言っていただき、久しぶりに書く事が出来ました。ありがとうございました。ガンバッリ過ぎて挫けない程度に更新したいと思います。