ドライブシャフトブーツ | 土浦 つくば 牛久 車検 整備 エス・ケイ・ガレージ

ドライブシャフトブーツ


今日は、ダイハツ・テリオスの車検整備をさせて頂きました。前回の車検で整備をシッカリしていましたので、今回は、整備箇所がないほどでした。が、ドライブシャフトのブーツが痛んでいました。このブーツが切れると、中のグリス出てしまい等速ジョイントのベアリングが磨耗します。曲がりかどで、ゴキゴキやカタカタなどの大きな音が出ます。気が付くのは、そうなってからです。ドライブシャフト交換が必要になり、出費もかさみます。

 予防整備で交換しました。最近は、割りブーツなどの手軽な物もありますが、高速道路で口が開いてグリスが出てしまうケースもある様です。

 部品選びも重要だと思います。

 虫歯もクルマも予防が、大事だと思います。「歯が痛い。」

帰ります。