不登校から通信制高校へ転学した息子がいます。


約一週間の旅が終わりました。


認定試験も無事受けて帰ってきました。

※赤点二つもあったけどね真顔



今回、私のした事。


スクーリング会場と駅までの往復バスを予約しました。

※スクーリング3日ありましたが、一回も使用しませんでした。。ニヤニヤ


新幹線のチケットを取り、宿を手配しました。


そして、お金を持たせました。

必要であろう分だけ。


これだけ。




学校までの移動や、スクーリング会場への移動は、自分でググって行きました。


何線の何時の列車、とか、どこどこのバス、とかは全く言いませんでした。

※というか、知りません。。笑い泣き


私たち親は、装備(お金)を整えましたが、それを使って進んでいったのは息子です。


何てったって、こちらは田舎。

東京や、その近辺の交通網は、親も意味わかりません笑い泣き


身体が無事で元気でやる事やって帰ってきた!

甘い親ですが、それだけで充分です。


これで、卒業のはず真顔

※赤点の教科の補修を受ければ。



なんとか、高卒という資格を手に入れました。

(多分)



息子は、その資格は、いらないと言ったものなので、彼からは、卒業という事に関して感慨深い感じはしません。



でも、これで、私、少し楽になって良いですか?

自己満足ですけどね悲しい



そうやって、一息つくと、最近またフラッシュバックです。



部活帰りの楽しそうな高校生を真っ直ぐ見れない病気再発です。

※ダメだこりゃ真顔


最近は、大学生と思われる子も、見るの辛いです。

※更にダメだこりゃ凝視


息子(娘も)を1人の人間として認め、他と比較しない。


これを念じて生きていますが、ふとした瞬間に心が揺さぶられます。


修行が足りませんね。。。笑い泣き