不登校からデポ通信制高校へ転学した息子。


振り返れば、転学してから、あっという間の4カ月。。


9月に再スタートしようとしたけど、駄目でショボーン


卒業は3月初めだから、あの時から5ヶ月くらい、頑張れてたら、転学前の高校で、卒業ができました。


今でも、息子と2人で合格発表を見に行って、喜んで写真撮ったこと、制服を試着したのを見て、なんて似合うのとテンションが勝手に上がり、入学式は主人と一緒に出席したこと、鮮明に思い出せます。


キラキラ輝く誇らしい息子でした真顔




じゃあ、今は?


というと、誇らしいとは違う感情です。



文字にすると難しいですが、「私の息子」に戻った、と言う感じです。

※所有という意味ではなく。。


書いちゃうと、何かおかしいのですがニヤニヤ


誇らしいって、なんだろう。


うちの息子、こんなに凄いのよー

。。。なーんて、うちの子の事なんて、誰も気にしてないのにねニヤニヤ


ずっと、息子を見ていたはずなのに、本当の息子を見ていなかった私。


私が勝手に着せていた、鎧を自ら脱いだ息子。




来週、息子は約一週間のスクーリングと認定試験の旅に出ます。


色々用意していて、走馬灯のように、思い出しました。


ついでに、お金の事も振り返ると。。




新幹線と宿泊費などの旅費、約10万。

現金五万ほど持たせ、食べ物等の細々した物は、ペイペイチャージで。今回は、合計約20万円。


この間の一教科のみのスクーリング旅費など、約五万。


学校に支払った学費、約25万。


レポートやるための、iPadと周辺機器、約20万。



ざっくり、4ヶ月で70万。


公立高校の学費なんて、年間10万程度だったよ。。


それも、12月で転学だったから、前の高校の3年生の学費もほぼ払い込み終わっていたさ。。。



。。。。。。チーンチーン



ハア。。。絶望



彼は、自分でバスに乗り、学校へいけるのだろうか。。


頼むよ。頼むぞ。


ちゃんと授業とテスト受けてよー笑い泣き


お金ないよー笑い泣き