不登校を経て通信制高校へ転学した息子。


それも、別に本人が望んだ訳ではない。

私が泣いて、懇願したのだ。


本人は、退学を望んだ。

学校など行く必要ないといった。


それを

私が

勝手に彼の将来を絶望し

せめて高卒であってほしい


と望んだ。



ここで

あなたの人生だから好きなように生きたら良い。

と切り離せなら良かったのかもしれない。


けれど、私は

高校を卒業したら

好きなように生きれば良い

またもや

条件をつけてしまった。


親としては、かなりの出来損ないと思われる。


本人の意志を尊重していないからだ。


でも、あの時は目の前が真っ暗で。


どうしたら良かったのかな。。。


数年後、答えは出るだろうか。。。





ふぅ。


そういえば、今日、会社の年内営業の最終日でした。


今年は何故か家に帰りたくなくて

忘年会などもないので

一人お茶して先程帰宅。


今年もあと数日。

来年は元気になりたいな。