不登校を経て通信制高校へ転学した息子がいます。


なぜか、昨日の夜中に、個別でライン来てました。


共通テストの受験票に貼る写真ってこれ?📷


という文字と一緒に写真が入っていた袋の画像が送られてきた。


ん?普通にそれでは?真顔


と思ったけど、流石にそんな分かりきったこと聞いてこないかと思い、次会ったら、お母さんも確認すると返事をして寝た。


受験はする気はあるんだね。


ドブに捨てずに済んで良かった。


来年の練習になれば。。。


と思いながら、就寝。





彼は絶賛昼夜逆転中なので、タイミングがあえば、朝か、夕方に会えるはず。(夜間起きている)


そして朝、いました。真顔


そこで、確認すると、写真が入っていたはずの袋に写真はなく、ダウンロードのアドレスが書かれていた。


しかし、夏には少なくとも、写真も一枚あったはず。。

息子も探したが、どーにもなかったらしい。


そういえば、秋頃に学校から貰った資料なども、息子は部屋の掃除ついでに、捨ててたな。。


一緒に捨てちゃったのかな。。


困った。。。


ん?

よく見たら、ダウンロードは期限がまだある。


よし。


ダウンロードして、印刷してこよっと。


ダウンロードサイトにアクセス。



当たり前なのだが、制服姿の息子。。



あぁ。。。(涙スイッチオン悲しい



そういえば、共通テストは、当たり前だがみんな制服。。



そっかー。うちは、もう。。。

(再度、涙スイッチオンショボーン



なんとなく、写真見ながらの流れで、息子に、テストは私服だねーと。


ほんとに、何となく、こちらから勝手に話しかけた。


オレもう◯高校じゃないし!



と、タイトルの返事がありました。



もう、その通りなんですが!!


なんか、心にきますね。。


寂しい、悲しい、、、。


この制服を着て、頑張って受験して、受かるかどうかドキドキしながら卒業式🎓



。。。は無理だったけど。



ふぅ。



その後、少し今後の話をした。


塾について。


学習塾は、通学を優先させたいと、10月中ばで、一旦ストップをかけてもらってました。


その時既に、体調がイマイチで塾も突然休んだりして、迷惑もかけました。。


授業も10コマ程度残っているのを、事情を話し、共通テストが終わったら復学でと約束しました。



※でも、その翌日から、学校行ってない。。

なんなんだろ凝視


※あの時の私は、学校行く以外の事をストップして、残り12月までの2ヶ月態度、息子のサポートに尽力予定でした。ですので、ものすごく、ガックリきました。。

絶望、ってこんな感じ?無気力



今日の会話


👩塾はどうする?予定通り2月から復学で良いの?


👦うーん。。まぁそれでよいよ。


👩残りのコマをまず受けるよねー。。

それ終わったらどうする?

続ける?別の予備校いく?


👦家にいるかな。。。


👩。。。。?





アレ?今年は浪人と聞いてますが。。。

来年は。。。?


アレ?

受けないの?真顔


アレ?

にーと?無気力