不登校を経て、通信制高校に転学した息子と自分の日々のことなど書いています。


娘も、高3の頃、不登校になりました。


そんな娘は、短大に入学し、興味のあった分野の勉強をして、バイトして。。。元気に過ごしていると思っていました。


が、今日突然、高校の時のような感じになってしまったと泣きながら言いました。。。


いや、突然ではないのかな。。



最近、朝起きれないなとは思っていました。

でも、寒いのが苦手なのも知っています。


寒くて体調崩したかなと、もう少し様子みようと思っていました。


今朝、起きてこなかったので、部屋に行くと、ベットから全く動きません。


👩(私)体調悪いの?


👩‍💼(娘)。。。。


👩生理痛ひどい?


👩‍💼。。。違う。。


👩最近起きれてないけど、なんか悩みとか、困ったことある?

今すぐじゃなくても、今後、(社員で)働くとなったら、基本は毎日行かなきゃ行けないし、嫌でも起きなきゃ行けない。


責めてるのではないけど、おかーさんは心配。


大人は、多少体調悪くても、とりあえず仕事はするよ。無理する必要はないけど、ずっと調子が悪いなら病院に行って調べてもらったり、原因を探ったりするのも大事だと思うよ。


👩‍💼(この辺りから、目を腕で隠す。泣いている?)


👩どうしたの?良かったら話してほしい。


👩‍💼(涙声)

。。。お母さんが、弟の事でしんどそうなのを見ているのに、だから。。。頑張ろうと思ったのに。。。

※小声であまり聞こえないところもあった


👩お母さんは大丈夫。

なんでも言って。大丈夫だから。


お母さんが、◯◯(息子)のことで、半分死んだようになってて、さらに、誰にも言えない自分の辛さを優しい貴方にぶつけてしまった。


優しい貴方に甘えて、励ましてくれる貴方に甘えて。

ごめんね。本当にごめん。


こんな状態じゃ誰にも言えないよね。

(割愛しますが、主人は悪い人ではないけど、空気は読めない)



(娘はここで泣きじゃくりました)



👩‍💼実は精神科に行った


👩え?


👩‍💼高校の時みたいに、最近起きれない。

最近どんどん悪くなっている気がする。


👩何か思い当たる?


👩‍💼やることが多すぎて、つらい。


👩お母さんが思い当たるのは、大きなものだと、就活と、自動車学校と、学校の卒業制作?

そんな感じ?


👩‍💼(頷く)


👩そっか。。。

じゃあ、就職はやめようよ。


目の前に見えてる、制作と自動車学校を少しずつやるのはどう?


👩‍💼。。。

(小さく頷く)


👩今はバタバタしちゃってるから、どこかでゆっくり話をしよう




。。。。等、出勤前だったので、ざっくりと話をして、私は家を出ました。






思い出せば、高校に上がってから、少しずつ休み始め、一年生、2年生と進むにつれ、少しずつ休む日が増えてきました。


でも、先生からは、欠席日数の指摘(進級が危ないとか)などなかったので、二年生までは、そこまで多くはなかったのかなと。


娘は、公立の医療系の大学を受験予定でした。


しかし、成績はあがらず、偏差値も届かず、の状態で三年生になり、今から頑張らなきゃねと、塾にも入り。。。6月ごろから、どんどん学校に行けなくなりました。


行ったとしても、体調悪いと先生に訴えて、保健室で迎えを待つ日々でした。


色々な病院へ行きました。


お腹も痛い、気持ち悪い、頭が痛い。


不登校という、ワードが頭になかった私は、とにかく受診し、異常はない、疲れかな?というドクターの言葉をそのまま信じていました。


そのうち、娘が保健室の先生から心療内科を受診した方が良いと言われたと、言ってきました。


その時に、初めて、心的なものなのかと気がついた愚母です。。。


心配ごとや、嫌なことがあった?聞いても、うーんと首を傾げる娘。


本当は

自分では

原因は、わかってるんだと思うのです。


でも、娘は私に言いませんでした。


そして、何も出来なかった、私(母)。




そして2人目の子供(息子)も、同じ道に進んでしまった。




私は、結婚すべきではなかったのか。


私は、子供を育てるべきでは無かったのかもしれない。


どうして、次から次へと。


どうしてだよ。。。{emoji:017_char3.png.ショボーン}