不登校を経て、現在通信制高校3年生の息子の事を中心につづっています。


さて、昨日連絡があった、共通テストの受験票をサッサと取りに行く事にしました。


仕事を抜け、車で20分程度の学校へ。


久々の高校への道。


このスーパーの駐車場で帰り待ってたなぁ。。

※買い物したら、多少の駐車はオッケーだったので、ちゃんとお買い物はしていましたニコニコ


あぁ、ここを真っ直ぐ行ったら、競技場かぁ。。

小学生から何年も通ったなぁ。。


息子の通った学校は、競技場から、そこそこ近く、もちろん高校での部活もその競技場でした。


息子が小学校の時、見学しつつ待っていると、◯◯高校(息子が通っていた高校)と書いたTシャツを着た高校生が練習していました。


あの子らは、頭も良くてスポーツもできてすごいなぁ。


息子もこんな学校に行けたら良いなぁ、と何となく思っていました。


(私の)夢が実現した時、もうそれは、正直嬉しかったです。




この道を通る事も、しばらくはないでしょう。


私も今は、出来るだけ通りたくありませんショボーン


過去の息子を全部捨てるつもりもないけど、今はまだ、心がついていきません。。。



そんなこんなで、学校につきました。


事務室に行き、書類を受け取りました。


封筒には◯◯くん(苗字)が書かれていました。


もう、何年何組と書かれる事もありません。


そう。もういないんだ。


この場所には。



授業中の時間を狙って行ったので、生徒は誰も見かけませんでした。


寒い季節になったので、外での体育もなかったようで、静かな学校を後にしました。


よかった。

今、元気な生徒さんを見たら、堕ちてしまう。




車に乗ると、涙が出そうになりました。



泣くな、私。


泣くな。


泣くな。



そう呟きながら、何とか涙を止めて帰りました。



さようなら。

息子の通った学校。



息子、少しは良い思い出もあっただろうか。

母には、わからない。



いつか、歳を重ね、あなたが自立した時に、想い出を語れる時が来たら良いな。



今は、さようなら、だけを。