不登校から通信制高校に転学した息子。。


私の気持ちは、海のよう。


荒れ狂う日もあれば、穏やかな日もあり、まだまだ落ち着きは完全には取り戻せていません。


今日は、運転中に突然涙が出て来ました悲しい


久々です。


何故か。


私は運転しながら、色々考えてしまうタチ真顔


先週末に前の在籍校の先生から共通テストの受験票の間で連絡が来た。


それを思い出したまでは良かったのだが、要らないことまで考えてしまった。


もう籍もない学校に、取りに行くのやだな、、、。

なんであの子(息子)は受験するなんて言ったんだろう?



聞いたのは、9月の初め。


その時は、夏休み明けから行くという予定だったが、行ったり、休んだり、遅れたり、不安定な時だった。


先生は、無理に受けなくても良いと、私に言った。


きっと、勉強も出来てないのに、受けても仕方がないと言うことと、そもそも卒業できるかどうかも、怪しかったからだと思う。


先生の思いは、勿論理解できる。


だけど、本人のことなので、息子に聞いたら受けると。。


無料じゃないんだけどね、と言いたかったけど、それよりも前向きに考えているんだと、私が勝手に受け取り、ちゃんと考えているんだと、少しの希望を持った。


が、結果、学校には、行かなかった。。。


行けなかったのか。。。



きっと、彼には理由はあるのだ。


だけど、私は直接的な理由は知らない。


過去に、お母さん(私)が、俺のことを考えてくれているのは分かるけど、嫌なことを言う、と言われた事もある。


覚えはある。


きっと(これも予想だが)、スポーツをさせれば、上を狙うように助言し、お金の力で何とかなりそうなもの(スポーツの用具など)は、できる限り与えた。


そこまでの実力もないのに、道具だけご立派だったかもしれない。


でも、私は、その道具で気分が上がるなら、惜しくもなかった。


そこか?


後は、自分の親と同じで、他人と比較し、私は息子を褒めるが、他の人のことを悪く言ったからか。。


それとも、もっと早くに、中退した別の学校の友達のようになるなと言ったことか?


こう書いてみると、毒親っぷり酷いな不安


私にも原因はある。




けれども、学校(先生や友達)にも、おそらく原因はある。


息子は、夏休み前に、なんとか期末テストを受ける為、初日頑張って行った。


放課後、ある先生(相談部屋の先生も兼ねている)に事情を聞かれたらしい。


詳しくは知らない。


けど、息子は、こう言った。


その先生に、嫌なことぶちまけた。全部言った。

そして、以降のテストは受けなかった。。。



その内容は今でもわからない。

もう、知る必要もないのかもしれない。



息子は私に、出会いが悪かった、とも言った事がある。

誰かと、合わなかったのか。



もうわからない。


色々な事が、重なって、行けなくなったのか。


私のことがなければ、悩みや嫌なことが、半分になって、学校、続けられたかな?


そんな事を考えていたら、車の中で泣いてしまった。

いつになったら、この気持ちは、終わりが来るのだろう。


楽になりたい悲しい