不登校で高3の12月で通信制高校に転校した息子がいます。


今日、仕事中に突然電話が鳴りました。


基本知り合いは、最近はLINE電話なので、それこそ、少し前までは、前学校の担任の先生からよくかかって来ていたけど、転校を決めた後は、そんな必要もなく、鳴らない電話に戻っていました。


👨‍🦳(先生)お母さん、お久しぶりです。

◯◯(息子)、どうですか?

元気でやってますか?


👩ありがとうございます。

元気にはしています。勉強はしていませんが。。


👨‍🦳。。。そうですか。。。


👩とりあえず、体調整えることを優先してまして。。

※何故か、もう関係ない先生につい忖度。。


👨‍🦳そうですね。

あ、ところで今日の電話なのですが。。。





と、内容としては、共通試験の受験票が届いたから、可能であれば取りに来て欲しい、あと、荷物を引き取りに来た際に、準備が整っておらず、渡せなかった教材を渡したいとの事でした。


あと、息子が受ける予定だった、共通試験の練習用の模試を申し込んでいない生徒が受けたいと言ったので、譲ったという連絡でした。



👨‍🦳勝手に譲ってしまって。また、事後報告になり、すいません。


👩いえいえ。(どうせ受験はできなかったので)誰かが受けたのなら、無駄にならず、余計よかったです。




そんな会話をしていると、寂しくなったショボーン


今、家から一歩も出ない息子しか見てないけど、世間は受験なんだよね。


今はまるで、世捨人のような息子。





息子が受けるはずだったテストか。。。


そっか。。。ショボーン


心に冷たい北風が吹いた。


ぽつん。。。


息子は置いてきぼりだな。。


なんとなく、そんなことを思いながら帰宅。




家に帰って、共通試験の受験票、来週もらってくるねと伝えると



👦(息子)わかったー




。。。そんだけかガーン


まぁ、浪人する気、満々なもんで。。不安



とりあえず、昨日買った、iPadから、通信高校のレポートが出来るように設定した。


意外とサクサク終わり、準備万端。


👩これで、進められるよねー。


👦おう


👩(。。。なんて軽い返事。。。)





息子は、昔から絵を描くのが好きだ。


独特の絵で、ちょいグロ。


美術の成績は、ずっと良かった子だ。


タブレットでも、絵を書きたいらしい。



そう思って、母は、ペンも買っておいたウインク


レポートが、進むようにキーボード⌨️もあるさ。



レポート終わったら、好きなだけ絵を描いたらいいよニコニコ


だから、頼む。進めてちょうだい笑い泣き