義母が、娘の成人式のお祝いを届けてくれるとのことで、昨日から掃除昇天


毎日働いてると、掃除する暇なんてないからねぇーと大きな声で言い訳しながら、とりあえず服が沢山かかっていたハンガーラックを片付ける。


すっかり忘れていた。。

息子の制服がかかったままだった。


あれは、11月の中頃。。。

前の学校に荷物を取りに行った時に、最後にちゃくようしていたものだ。


。。。。捨てるか。。。な。。。ショボーン


と心の中で呟き、ゴミ袋に入れる。


ブレザー


夏用とその他の季節のスラックス


校章の入ったカッターシャツ


同じく夏のポロシャツ



順番に袋に詰めた。



身バレのために書けませんが、この学校の校章が好きでした。※私が


意味合いもとても好きでした。


入学式で初めて知った校章の意味。


ここで、勉強にスポーツに励んで、さらに成長してほしい、そして胸を張って卒業して羽ばたいて欲しい、と思った事を鮮明に今でも覚えています。


それは、もう叶わぬ事悲しい




ついでに、クローゼットの中も軽く整理したら、ネクタイも出てきました。


※ネクタイは常につけなくても良い学校だったので、しまっていました。


つけたのは、入学式と生徒手帳の撮影など数回。。


そういえば、先生から渡された共通試験のための写真も、ネクタイありで写っていました。


ネクタイを見たら、さらにフラッシュバックし、久々に泣いてしまいました悲しい



家の中なので、声を押し殺して、泣きました。

涙は暫くとまりませんでした。



多少落ち着いたので、学校ジャージや部活のジャージなど、淡々とつめました。


息子はなんだかんだ、同じスポーツを小学生から高校まで続けました。


それぞれの時代のユニフォームだけは、捨てずに、クローゼット奥にしまっておくことにしました。



ゴミ袋の口を縛り、後は捨てるだけの状態にして、クローゼットにおきました。


もう不要だと思うけど。

念のため捨てる前に息子に確認しようと思う。



そして、お義母さん、登場。


息子もちょうど起きてきました。

遅くまで勉強していたため、寝不足ですー

のていな感じで登場です。



お茶を飲みながら、娘にお祝いを渡し、そこにいる息子にも話をふります。


義母👵

どうした?少し痩せたか?


息子👦

いやぁ。。。


私👩

部活もだいぶ前に終わりましたしねぇー。

食べる量も減って、筋肉も落ちちゃったみたいで。。

(ひきこもってるから、そんなに食べない)



👵(勉強)頑張ってるか?


👦疲れるわぁー。

(毎日ゲームでな)


ダンナ👨‍💼

全然してないと思うよー。(事実)



👵卒業式は3月最初だよねー


👨‍💼👦(目が泳ぐ)。。。あぁ。。。


👩そうですねぇ!その頃ですね。

早いですねぇ!。。。。。

(通信高校なので、そんなものない(と思う))

※違ってたらすいません。。



などなど、微妙にぎこちない会話真顔


ちょっと変って気がつかれたかな真顔



最悪、聞かれたら正直に話しますが、心配性の義母を変に心配させないよう、特にこちらからは、何も言わないことにしました。



ギクシャクした時間も過ぎ、帰られた後は、ほっとしました。


そして、しんどいです。。。{emoji:624_char4.png.無気力}