不登校で通信高校に転学した息子と、不登校になったけど何とかそのまま卒業した娘がいます。


2人ともですが、中学生くらいまでは、ごくごく普通の子。娘は、誕生日を迎える毎に、コミュ障な静かな子になりましたが、仲良しの友達とは普通に接することができ、学校も休むことなく勉強も部活も頑張っていました。


息子も勉強はせずとも毎日歩いて通学し、こちらも部活を楽しんでいました。


2人とも、高校に上がってから、少しずつ学校に行けなくなりました。

どうして2人とも。。。?ショボーン


少なくとも、私の関わり合いかたが、いけなかった部分も多いと思われるので、自分の振り返りのために、ただ、綴っています。。。



③まで書いて、一旦振り返り。。


妹と比較されながら育ちましたが、なんだかんだ長女と持ち上げられ、ピアノも習ったのは私だけ。


お金のかかりそうな習い事は私がさせてもらってた感じもします。


そして、妹ちゃんに比べたら、あんたの方がお金かかってるんだよ?長女なんだからね!!


何かといえば、長女と言われ、ずっと嫌でした。

好きで長女じゃないのに。


あんたがしっかりしなきゃ。

妹はアホだからね!

※アホではないです。勉強が嫌いだっただけ凝視


頼れるのはアンタだけ。

妹はダメや。何もできないし。

※そんな事はない。器用だし、掃除も洗濯も世話してくれてるやん無気力


そんな事を言われ続け、ある意味、変な自尊心も育ち、でも、小さい頃は妹を小馬鹿にして生活してました。


性格の悪さはなかなかでした。私。

但し、家庭内のみ発揮される性格の悪さ。


外では大人しい静かな子だったため、心の中で汚い言葉を放っていましたが、実際に音になる事は小中の頃はありませんでした。



母親は、従姉妹と私たちを比較して、あちらを貶めて。

同級生と比べて貶めて。


とにかく比較大魔王でした。


親戚の家は、自営業で、節約し無駄遣いをしないので、お金はかなりあったと思いますが、そんな親戚をケチ呼ばわり。


うちは、変に見栄っ張りだったのか、やれ旅行だ習い事だとお金が出ていく家でした。


私は、子供たちに何でもしてあげたい。

お金がなくてもだ。


当時の私はアホなので、そうかぁ、私愛されてるーと勘違いした部分も持っていたと思います。


従姉妹たちかわいそー。好きな事させてもらってないんだー。


。。。。将来のために貯蓄してるのにね真顔

どっちがおばかさんなんて一目瞭然。


それが分かるのは、私も相当大人(おばさん)になった頃です。。。アホですね。



ここまで書いて思い出したことが。


母親は、私によく言っていました。


アンタのため。


これが、ものすごく嫌だったのを思い出しました。



そして、見事に同じ事をしていたのです驚き



両方可愛い子供ですが、高校生が1人になった時。

もう、息子しか見えていませんでした。



そして、一年生からチョコチョコは休んでいましたが、その度に怒り狂っていました。


おかーさん、あなたのために会社に頭下げて遅刻して学校に送って、部活終わりに迎えに行ってる。


あなたが部活で使う道具を買うために働いている。


あなたが塾に行く費用を賄うため。。。。



ヤバいやつですね。


いやだよねー。

そりゃそうだ。私も嫌だったものーネガティブ


学校に行きたくないからか、ずーっと歯磨きをして動かない息子、トイレから出てこない息子。


そんな息子に腹が立ち、この待っている時間だって、お金が差し引かれる(勤務中の外出だから)し、最初から行かないのなら、最初に言ってよ!

時間の無駄じゃん!!


こんな事をずらずら並べていたこともあります。

フツーに腹が立っていたのです。


その時息子は言いました。


お母さん、自分の好きなことしてよ。

お父さんと旅行行ったりさ。


オレのことは、良いんだって。

行く時は、ちゃんと自分で行くから。



その時私は、こう言いました。


あなたが、ちゃんと学校に行けば、お母さん安心してなんでもできる。こんな状態じゃ何もできない。




。。。。ハイ。ダメな回答。


今ならわかりますよ。息子依存ですね真顔



もしここで、放っておいたら、勝手に立ち直れたかな。

先回りして、頼まれてもいないのに手伝いをし、嫌だったよね。


もう遅いかな。ごめんね。