Sam's tableへようこそ。
 
「ガパオライス」
 
有名なタイ料理で、もっと短く
「ガパオ」だけで呼ばれることも
多くありますね。
 
 
時々、急にエスニック風のメニューが
気になることがあって作りました。
 
今回、ご飯は1分搗きの
玄米を使用しました。
野菜類は冷蔵庫にあった、
赤ピーマン、黄ピーマンとシンプル。
ガパオでは必須な
バジルの葉も使っています。
 
野菜類を牛豚合いびき肉と
炒め合わせて、
ナンプラーをメインに塩、コショウで
味付けしました。
 
 
ご飯ものメニューなので
ちょっと汁気も欲しいな、と
こちらもストックしてあった
スープベースを活用し、
タイの代表的なスープ、
トムヤムクンも作って添えました。
 
写真ではハッキリと写って
いませんが海老は入ってます。
具材はヤングコーン、赤ピーマン、
ぶなしめじ、パクチーなど。
 
ココナッツミルクを少し加えたので
色は白っぽくなっています。
タイ料理なので、タイの代表的なビール、
生ビール シンハーと一緒に。ナイフとフォーク
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。