サイエンス☆ダイラタンシー | トライアフタースクール江田のブログ

トライアフタースクール江田のブログ

横浜市青葉区の民間学童保育施設

アフロ先生のサイエンス!!


新年1回目は…去年もやった実験です合格 とても楽しい実験なので、今年も行いました音譜


スタチャキッズフィールド江田のブログ


楽しい実験の前に、すこしお話にひひ


みんな、「固体」「液体」「気体」ってきいたことあるかな??


みんなのまわりにあるほとんどのものは、この3つに分けられるよ音譜


スタチャキッズフィールド江田のブログ


みんなのまわりにある固体ってなにかな~~??


「かべニコニコ


「ロッカーはてなマーク


「つくえ合格

スタチャキッズフィールド江田のブログ


じゃあみんなのまわりの液体ってなにがあるかな~~??


「おしょうゆクラッカー


「おすラブラブ!


正解!よくわかっているみたいだねにひひ




いよいよ実験をしましょう☆



スタチャキッズフィールド江田のブログ

みなさん、洗面器に入っているこれ、何に見えますか???


固体・液体・気体のどれだと思いますか???




実は、これは水に片栗粉をとかしたものです。


やさしくたたいたり、にぎると固くなるけど、手を離した途端どろどろに溶けちゃう、


ふしぎな性質をもっています!!



さっそく触ってみましょう☆



スタチャキッズフィールド江田のブログ


うわぁ~どろどろだぁ~~~!!



スタチャキッズフィールド江田のブログ

この現象は、ダイラタインシーといいますラブラブ

ふしぎなダイラタンシーにみんな夢中です!!






最後に、今回の実験のクイズも行いました音譜


スタチャキッズフィールド江田のブログ


一番点数が高かったグループにはアフロ賞をプレゼントクラッカークラッカークラッカー



スタチャキッズフィールド江田のブログ



次回の実験もお楽しみに☆☆☆





横浜市青葉区の学童保育  スタチャキッズフィールド江田


http://s-kidsfield.com/


☆ 来年度入会予約受付中です! ☆

★ 1月末まで入会キャンペーン実施中 ★

☆ 見学も随時受け付けております。お電話にてお問い合わせください! ☆