観光目抜きの、Dong Khoi通りと平行に走る、
Nguyen Hue通り。道の真ん中が広く歩行者

天国のように確保されていて、その両側に、

車やバイクが通れるように、一方通行の道が

用意されています。

 


 

町歩きの際に、車と歩行者のエリアがきっちり分けられてる、

というのはとてもありがたいのですが、ご覧の通り、日除けが

ありません。。。特に、ホーチミンの5月といえば、灼熱度が

一年のうちでも一番高い時期でもあります。

 

日除けの傘を持っていればまだ良いですが、旅行の際には

できるだけ荷物を減らしておきたいこともあって、

傘まで良いして来ていない方もいらっしゃいますよね。

 

で、あれば、すぐに避難できるカフェを知っておくのが有効。

幸いホーチミンにはたくさんカフェがある上に、単価も安い。

なんだったら内装も素敵なところが多いので、それを旅の

楽しみにしている方もいるくらいですし、日に数回、

どちらかのカフェで休んで行くのも、思い出になるのでは

ないでしょうか(^・^)

 

 

 

 

最近見つけたお店で秀逸だったのがこちら。

先ほどの Nguyen Hue通り沿いにあり、

青々とした緑の上に目立つ、黄色の外壁が目印です。

 

というわけで、お店はすぐに見つかるのですが、

ここで登場、ホーチミン名物。


「入り口がわからない」(笑)

 

もうすぐそこに見えているのに、ビルの中なのでどこからか

入って上に上がらないといけないわけです。その入り口が

すぐ下でなかったりすることも多いから、ちょっとした

宝物探し気分なんですよね、ホーチミンのカフェに行くってw

 

このお店も、真下ではなく、真下の左隣にある、

旅行会社を見つけてください。

 

 

そこに、The Local の文字を見つけたら、それが入り口。
と言っても、専用の入り口があるわけではなく、この旅行

会社に入って行って、ズンズン奥まで行くと見つかる

階段を登って行ってください。

 

他のカフェと同じで、ちょっと寂しげな階段なので

不安になるかもしれませんが(笑)、ちゃんと

お店の名前と「こちらですよ」というサインがあるので

それに従って登っていけば大丈夫。

そして行き着くのが?

 

 

 

 

こんな空間!!素敵じゃないですか?!

これは夜の写真ですが、天井が高くて広々

している上に、壁際のディテイルにもこだわっていて

本当に素敵な空間なんです。

 

 

入ってすぐ左手にカウンターがあるので、そこで
注文をしてから空いている好きな席に座りましょう。
メニューはドリンクとケーキが少し。メニューの名前が
ちょっと可愛かったりするので、それも楽しんでくださいね。

 

 

 

コーヒーが苦手な方にはフルーツジュースも色々揃って

いるのですが、暑い日中であれば、ハーブがふんだんに

使われた、ノンアルコールのモヒートなどもおすすめ。

 

この写真は、ライチモヒート。

 

 

 

缶詰のものですが、甘いライチは、トッピングされている

だけでなく、ミントと一緒にグラインドされたものが

ソーダ水の中に混ぜ込まれてます。まさに、アルコールの

モヒートを作るような作り方で。

 

ハーブは特におしゃれなものではなく、日常のもの

として定着しているホーチミンでは、こんなドリンクも

特に珍しいものではありません。日本人的には、

とても豪華に見えるんですけど(笑)

 

 

アーチ型の窓というだけでも珍しいのに、不規則な
フレームのデザインも素敵。特に夕暮れ時は、刻々と
影が表情を変えてとても趣があります。

 

 

なんとなく置かれているモチーフも、無駄なもののように

見えて無駄じゃない。洋なのかアジアンなのかもちょっと

白黒つけられないようなデザインの中でくつろぐ心地よい

ひととき。

 

観光目抜きにあるからと、あまり期待していなかったのですが、

ここは行ってみるべきカフェの一つかと。

多分アクセスしやすい場所に泊まられる方が多いと

思うので、ここで朝、コーヒーを飲みながら、その日の

行動の作戦会議、なんていうのも楽しいかもです♪

 

 

 

店  名:THE LOCAL
住  所:90 Nguyen Hue Q1
営業時間:07:00 - 22:00
予  算:60,000 vnd - 120,000 vnd