ホーチミンは、ガイドブックに載っているようなお店でも

美味しいところが多いと言う稀有な街。なので、街中の

通りがかりやすいところにあるお店にもオススメのところは

あるのですが、リピーターの方も多いホーチミン。
そろそろ定番は行きつくしたので、ちょっと中級者用の

お店はないかな?とお探しの方にとっておきの一件を。

 

 

街中からは車で15分もかからないところにあるのですが、
メインの通りからこんな小道を入っていかなければ

ならないため、で店が多く出ているときは、車が入って
いけません。

 

このエリア自体がかなりローカルな雰囲気なので、

慣れてない人にはちょっとドキドキするかもですね。

ただし、今回ご紹介するお店が外国の人に人気なので、

この辺を慣れない様子で歩いていると、

 

「あの店探してんの?!」

 

と、声をかけてくれて親切に連れて行ってくれる

近所の方がいたりするのも嬉しいところ。もちろん

それはご好意で、必ずあるものではないのですが。

そして道の突き当たりまで行くと…?

 

ありました。

洋館をアレンジしたレストラン、Bloom Saigon。
ローカルなエリアにあって、この一件だけが際立つように

存在しているのが印象的。

 

 

大きな門をくぐって行くと、すぐ右手に入り口があります。

大体の場合はスタッフさんが待機していてくれてるので

すぐにわかるかと思います。

 

よほど混んでいる時ではければ2階に通されるのですが、

その様子というのが。。。

 

こんな感じでとっても素敵!!
各お部屋にて多少趣が違っているのですが、

おそらくは間取りから想像するに、普通にどなたかが

お住まいになっていたお家を改造した感じ。お手洗いの

位置関係や様子がアットホームな感じを醸しています。

 

 

時間にもよりますが、陽の光が柔らかく差し込んでいて

素敵ですよね。夜は夜で柔らかなライティングが施される
ので、これまた素敵な雰囲気だったり。

 

 

ほとんどのメニューには写真がついているので
メニューを選びやすいというのも嬉しいですね。
この辺、外国の客人が多いことへの対応かと思われます。

 

メニュー的には、とてもポピュラーなベトナム料理が
多いのですが、少しだけこのお店のアレンジが加わって
いるのが楽しいところで、且つ、わざわざここまでくる
価値がある理由なんです、例えば生春巻。これこそどんな
お店にも置いてあるような一品ですが…

 

 

 

ソフトシェルクラブの生春巻き!
ソフトシェルクラブも生春巻きも、ベトナムの代表的な
食材であり料理ですが、この二つが組み合わさっている
ものはあまり見かけたことがありません!

 

プレゼンテーションも美しく、テーブルの上が一気に

華やいでくれるのも嬉しい一品。

 

ベトナムで是非食べて欲しい食材のひとつ、ナスを使った

料理も外せない一品。特に焼きなすにネギ油とチリソース

をかけたものは、どこか日本人にも記憶にある味でありながら

食べたことのない風味の組み合わせで、小さいけど鮮やかな

驚きがあります。

 

 

揚げ春巻きも外せませんよね。しかしこれもお店に
よって特徴は様々。長く在住する人はあちこちで
食べているぶん、自分の贔屓はどこのお店の揚げ春巻き、
みたいなものを持っている方も少なくありません。

 

 

 

そんな中でも定評のあるこちらの揚げ春巻きは

頼んで吉。他でも食べる機会はあるかもですが、

美味しいものは何回食べても良いですしね(笑)

 

 

ベトナム風エビのサラダも、その味付けは匂いがネックと
されがちなヌクマム(魚醤)ベースですが、甘みと酸味が
ほどよく加えられているので、ヌクマムの旨味の部分だけが
上手に生かされている逸品。

 

 

 

こうしてサクサクとしたエビのクラッカーに乗せて食べると

美味しさがさらに倍増します。サラダですが、食べ応えの

ある一品。

 

定番料理だけどこの店のものが人気、というものであれば

こちらも外せません。揚げ豆腐のレモングラスフレーク乗せ。

レモングラスって爽やかな柑橘系の香りがするハーブで、

スープの香りづけやお部屋のフレグランスとしてよく使われて

いますが、細かく刻んでそのものを食べる、というのは、

ベトナムに来てから初めて知った、という方も多いようです。

 

レモングラスの繊維はとても硬くて、小口切りにしたくらいでは

とても食べられるものではないのですが、写真のように細く細かく

シュレッドしたものをスパイスと一緒にじっくり油で炒めると

独特の風味を持つフレークのようになり、実にオリジナルな

風味を放ちます。

 

 

空芯菜の炒め物もよく見かける品ですが、シンプルだからこそ

料理人さんの腕が現れる料理なので、これを美味しいと思える

お店は信頼できます。野菜の扱いをよく知っているということ

ですしね。

 

 

他にもイカの揚げ物、お魚類、肉料理も色々とありますが、

どれを取ってもハズレがないのがこちらのお店の嬉しいところ。

それでいてお手頃価格なのがさらに嬉しい。またワインの
チョイスも豊富なので、ベトナム料理とのマリアージュを

是非楽しんで欲しいところ。

 

その美味しさと、洋館の独特の可愛らしい様子が人気を呼んで、

エアラインのCAさんなどからも人気があるのだとか。

知る人ぞ知る、ベトナム料理の名店。もうメジャーなお店では

物足りない!と思われる方には絶対オススメ!

 

場所はちょっとだけわかりにくいけど、そのぶん、行くことに

とても意味があるお店。少しだけ勇気を出して、是非とも

楽しんでみてくださいね♪

 

 

店  名:Bloom Saigon
住  所:3/5 Hoang Sa Q1
営業時間:10:30 - 22:30
予  算:100,000 - 300,000 vnd / person