最近はいろんな家電屋さんができてきたホーチミンですが、

ちょっと前に市内の大型店舗といえば、まずこちらを

勧められてたものでした。

 

 

 

ベンタン市場から西に程なく言ったところにあるお店ですが、

かなりでかい。でかいだけあって、小さなキッチン家電から

大きなオーディオ関連などが豊富に揃う強く味方。

 

と言っても、実際には冷蔵庫の普及がまだまだ全家庭にも

行き渡っておらず、洗濯機に至っては、持っている家庭の

方が少ないのではないかと言われるほどなのですが、

それだけに、これからの家電購入ポテンシャルは高いんじゃ

ないかと思われます。

 

 

普及率がそんなに高くないと言われる中、こんなに立派な

大型冷蔵庫がバンバン並べられてるのを見たりすると、

まだまだこういう家電が憧れの対象だったりするのかなー、

と想像したり。

 

無いなら無いで、ケロッとたくましく過ごしてそうな

気もしますけども(笑)、やっぱりあるに越した

ことはないわけで、自分が若い頃に「将来はこんな家電が

欲しいな、あんな家電が欲しいな」って思ってた頃を

ちょっと思い出したりします。

 

 

人気なのはテレビのコーナー。

大きな画面に映し出されたスポーツの試合などがやってる

時は、このフロアにやたらに人が多かったり。従業員さんも

一緒に楽しんでるのがベトナムっぽいところでしょうかw

 

 

 

電気ケトルに、陶器的な風合いをもたらしているのは、ちょっと

中国文化的なものも感じます。雰囲気は昭和な感じ。

こういうケトルも、意外といいかも?

 

 

 

ガスのインフラがまだあまり普及していない上に、家庭で

料理はしない、という世帯も多いため、オーブンなどは

電気式がほとんど。一般的な家電屋さんでガスオーブンを

置いているところはとても希。お料理をするためのキッチン

が整えられてるお部屋でも、使うガスはプロパンなので、

必然的にそうなってくるのかもしれません。

 

ちなみに電気オーブン、5千円くらいからととても

お安いのですが、それに特化して売って居る分、
なかなか優秀な商品もたくさん。

 

 

そんな中、日本の商品も検討中。

こちらは電気オーブンながら、特殊な加熱方法を
採用しているもので、日本でもヘルシーブームに乗って
話題になりましたよね。

 

まだまだ家電が行き渡っていないお家も多いという
中で、こういう高額商品がラインナップに入って
いるというのがベトナムの面白いところでもあります。

 

さて、こちらの家電屋さんで面白いのは、その買い方。

まず、これが欲しい、と店員さんに伝えると、まず

その商品がある場所まで連れて行かれて、伝票らしき

ものを持って来ます。

 

 

 

 

そして商品に貼られているステッカーみたいな
ものにあった番号やその他の情報を、たくさん紙に
書き写しています。バーコードで管理とかじゃなくて、
逐一、この伝票に商品情報を書き込むことで記録
してるのかな?

 

「数は1個でいいですか?(笑)」

 

などと、軽く冗談をかまされつつその紙を渡されて、
レジに行けと促されます。商品は手元にはまだ
ありません。ひとまず精算を済ませるのが順序らしい。

 

で、支払いを済ませると、今度は1階に行けという???

買ったものがあったのは3階でした。1階まで下ろして

くれるってことなのかな???と思いつつ、とにかく

下に降りて見ると。。。

 

長蛇の列。

先ほど書いてもらった伝票は支払いが終わってもまだ

こちらの手元にあり、支払い済みのスタンプが押された
それを持ったままウロウロしてると、

 

 

 

「あっちだよ!」

 

と親切に教えてくれる方がいてそちらに向かうも、

先ほど見かけた長蛇の列なので、なーんとなく

入りそびれてしまってましたら。。。

 

 

 

ここが引き取りカウンターらしい。
カウンターの背後にリフトがあって、それを売れたものから

下ろして来ていて、商品の引渡しはここで一括。

なんとまぁあっちこっちに行かされることか(・∀・;

 

でも在庫管理を一括して行なっている感があり、

いろんな店員さんがいろんな場所で一斉にものを

お客さんに渡してしまうよりは確実なのかもしれませんね。

買う側からすると、ちょっと面倒くさい感じがしますが、

意外と確実なのかもしれませんね。

 

ご旅行に来られて家電を買われる方はあまり

いらっしゃらないかもしれませんが、

お住いの方はもちろん、日本とは色々と商品の

ラインナップや様子が違うところもあるので、

社会見学的なノリで見に行って見るのも面白い

かもしれませんよ♪

 

 

 

店  名:Nguyen Kim
住  所:67 Tran Hun Dao Q1
営業時間:08:00 - 22:00